趣味、食レポ、仕事をで気づいたことを情報発信していきます

1. プライベート

刈込池 ← 鳩ヶ湯温泉

皆さんこんばんは。今日は自宅からブログのアップ中です。

先日の土日で空調工事が入っていたのですが、土曜日は業者の方に付っきりでしたが日曜日だけ時間をもらって遊びに出かけてきました。

場所は新聞やテレビで皆さんもきっと見たことや聞いたことのある「刈込池」です。朝7時に出発の予定でしたが、多少遅れて7時半に出発し、コンビニで朝食や昼食を仕入れて意気揚々と「刈込池」に向かったのでした。
くるま。くるま。

中部縦貫自動車道を使って、福井市内・永平寺・勝山・大野市内と近づくほどワクワク感が募ってきます。丁度和泉村も「紅葉祭り」も行われるせいか、国道158号線沿線には観光客に立ち寄ってもらおうと出店を準備している様子も目に付き「刈込池の帰りに寄ってみようか?」そんな風に奥さんに話をしていたのでした。

私たち一行は、大野市内の国道158号線から県道173号線に入り、JR越美北線「勝原駅」を左に見ながら下打波~下打波と打波川沿いに溯上していきました。朝早く行かないと刈込池の周りにある駐車場が一杯になるとの事だったので、私たちは鳩ヶ湯温泉で車を置いて、舗装道路を伝って刈込池までアクセル予定でしたが・・・

鳩ヶ湯温泉前で、マイカー規制を行っているため100m程並んでいるではないですか!
泣き3泣き3

マイカー規制を行うなら、もっと先でしてくれればいいのに・・・
手手

鳩ヶ湯温泉駐車場

なんとか遅れながらも鳩ヶ湯温泉の駐車場に車を置いてスタートすることができました。(9:27)

打波川でビリヤード

ずっと車に引きこもっていた事もあり、やっと外に出れたことであほな事やって楽しみながら舗装道路をあがって行ったのでした。鳩ヶ湯温泉から5分

三吉橋

最初の橋「三吉橋」を渡ります。
打波川は鮎で有名なのでしょうかね?橋には鮎の飾り物がついてました。
鳩ヶ湯温泉から15分

ススキが終わり始めたこの先には、素晴らしい景色が見えるんだろうな~
わくわくして、進んでいきます。鳩ヶ湯温泉から30分

木ノ勢橋

二つ目の橋「木ノ勢橋」をわたりまーす。
もちろん、鮎の飾り物がしっかりついておりますよ~
鳩ヶ湯温泉から40分
いらっしゃいいらっしゃい

三つ目の橋は、名前は忘れました。ランエボが渡ってきたので、カメラを構えていたら嬉しそうにアクセル吹かして通り過ぎてくれました。
鳩ヶ湯温泉から45分
ラリーラリー

さこさの滝

ここは、看板もありましたが「さこさの滝」と呼ぶそうです。
滝を左に眺めながら、ここからはクネクネと上がっていきます。
(鳩ヶ湯温泉から1時間)

小池公園前

やっとの事で「刈込池」の一般的なスタートと言える「小池公園前」までやってきました。この道のりは長かった。。鳩ヶ湯温泉から1時間35分かかりました。
恐竜くん恐竜くん

今日はここまで 次回に続く。。

プライベートの最近記事

1. 日野川で桜の花見を自転車で

2. チューリップが咲いた!

3. ちょっと米原・信楽へ

4. 取立山に雪山登山

5. チューリップの芽が出てきた!