気配りのできるスタッフ

おはようございます。日曜日の朝に福井のさくら通りを歩いたのですが、福井はさくらの開花がまだ!なんて思っていましたのですが、実はいました!
妙に気の早い「さくらちゃん」気づいたのは一つの木だけでしたが、5輪ほど周りの事など気にせず元気よく花を咲かせていました!面白かったです。

ロッカー掃除

さて先週の土曜日には、事務所のスタッフが更衣室のロッカーを掃除してくれておりました。

「え~なに~」と更衣室から大きな声が聞こえたのでいってみると・・・
おーっ!おーっ!

ロッカー掃除

ロッカーの中には、何かが「ぷらーん」とぶら下がっておりました。
イラッイラッ

なんだろうと、よく見てみると

ロッカー掃除2

ロッカー掃除をするスタッフへの「ねぎらい」と「差し入れ」ではないでしょうか!
事務所のスタッフが確かに驚くのは無理もなく感動しました。

事務所のスタッフも仕事という事でロッカーの掃除を行っており、社員のみんなが気持ち良く綺麗なロッカーを使って欲しいという事で行ったわけです。
なので帰りに「ありがとう」という言葉を掛けたり、せめて社内日報等でえ「ありがとう」とうコメントが残せれば、常識なのだと私は思っています。

何かを行ってくれた事に反応を返すという事は、
マナーとして最も大事にしていきたい項目ですね。
ニコニコニコニコ

スキット×五人会(3月編)が行われました!

昨日のWBCでは、日本がアメリカ戦に残念ながら敗退しましたが、今日は春の選抜高校野球で福井工業大学付属高校が宮城県の仙台育英高校に勝利しました。こちらも厳しい戦いとなりましたが、福井工業大学付属高校も41年ぶりに春の選抜野球で勝利ということで、次は、日曜日に群馬の健大高崎・・・超強力打線です!またまた接戦で勝利して欲しいです!
野球ボール野球ボール

さて、毎月行っている「スキット×五人会」の三月編が行われました!
当日で寿退社で最後となる「北嶋さん」も加わり楽しめたそうです。

美味しい物を食べて飲んで終わり! ではなく、
去年と内容を進化させようという事で、「一人一言のコメント」を綴ってくれているようです。
何かに気づき 共有 活かす 大事にしてもらいたいです。

スキット五人会201703

参加者は、
おじいちゃん営業部 高橋部長
お父さん製本部 前田主任
お母さんWebサポート部 北嶋さん
お母さん製本部 池又さん
お母さん印刷部 玉田さん

どうぞ、詳しくは「スキットスタッフブログ」をご覧ください。

ラーメン部 設立!

こんばんは。
今日は東京から帰ってきましたが、小松空港上空から見下ろすと「積雪」には驚きました。。。3月には、毎年多少の積雪がありますが、今回の寒波が最後となるのでしょうかね?出来れば、最後であってほしいところです。

さて明日は名古屋へ出張なのですが、出張で一番楽しみなのは、移動時間に「本」を読めることでしょうか。ジャパネットたかたを創業した「高田 明氏」の本

は読み終えて、今は「百田 尚樹氏」の本を読んでいる最中です。
「活字」ってほんとにいいですね~

さて「スキット」では、「ラーメン部」が立ち上がりました!

ラーメン部 チラシ

早速、ラーメン部 部員募集と活動開始のチラシが配布され!
毎月ラーメン好きが集まって懇親を深める「例会」も行われます!
ブーフブーフ

輝之助

ちなみに初めての例会が行われる場所は、ラーメン部 部長がお勧めの「麺屋 輝之助(てるのすけ)」です。

輝之助 メニュー

とんこつ系「黒(焦がしニンニク油)・赤(唐辛子)・白(魚介系)」のラーメンを中心となるメニューでした。一応、とんこつが苦手な人向けの「中華そば」も準備あり。

輝之助 カウンター
お店も綺麗ですし、女性や20代のカップルが多かったです。

輝之助 白とんそば
私は「白とんそば」にサイドメニューで「カレーご飯」を注文しました!ラーメンは、熱くないので猫舌の方は良いかもしれませんし、麺はしっかり太めでスープと絡みます!思う以上にしつこくありません。
美味しかった!
OKOK

スキットラーメン部2017.3月
3月例会への参加者の皆さん、楽しかったですね!
次回4月も楽しみにお店を練りましょう!

麺屋 輝之助
福井県福井市菅谷2-10-22
0776-27-5423 定休日 木曜日

スキット×五人会(2月編)が行われました!

おはようございます!
東京マラソンが終わりました・・・これでフィニッシュだと次の納得のいく走りが出来なくなるので、ポチポチっといくつかエントリーを行っております。東京マラソンも終わって1週間経とうとしてますし練習も開始しないとです。。
走る走る

さて、「スキット」では、五人会なるものを実施しております。
社内間のコミュニケーションを第一の目的としているのですが、今年は2年目を迎えました。ただ飲んで終わりでは「捨て銭」・・・時間とお金をいかに有効活用できるかというステップアップが今年はキーワードですね。
「2017年 2月の五人会の詳細は、こちら

五人会 201701

補助金の返納って嫌だ

おはようございます!
まだ雪が舞う時間帯がありますね・・・夜には、毎日ワンコの散歩に行くのですが、玄関を出て空を見ると雲が無いので、そのまま出かけると途中で雪が舞う事もしばしばです。雨ではなく服がベタベタになる事が無いのでその点は救いではありますが、天候は、ホント変わりやすいですね。

さて、近々車の入替えをするのですが、ディーラーの営業さんから「次世代センター」 に車を入れ替えるって相談しておいてねと言われたので問い合わせ入れてみました。

正式には「次世代自動車振興センター」という機関なのですが、
環境優しい自動車やそれに付随した供給設備を作る際の申請受付をしている所でした。

自分の名前や車の車両番号を伝えると今乗っている車(ディーゼル車)を購入した際にもらえた「クリーンエネルギー自動車補助金」について説明してくれました。

よく知らなかったのですが、

乗っていた期間や下取り車の金額によって受け取った「クリーンエネルギー自動車補助金」の一部を返納しないといけないそうです。

え?まぢで・・・
貰った補助金をまた返すのには、なんか抵抗がありますね・・・

長く乗ると、車の評価は下がります。
しかし「クリーンエネルギー自動車補助金」の事もしっかり理解して購入する事が大事だなぁとちょっと理解しました。

ちなみに、18万の補助金をもらって、今回11万の返金になると言われました・・・
滝汗滝汗

昨日は、バレンタインデーでした。
会社の女性社員から沢山頂きました。貰ってすぐに食べちゃったものがあるので、一部写真の掲載が出来ていませんが、みんな個性豊かだなぁと思いました。私が女性の立場ならどうだっただろうか・・・
一気に食べれないので、食後に大事に頂きます。ありがとう。

2017バレンタイン 2017バレンタイン2

いらっしゃいいらっしゃい

良い意味での見える化暴走を期待しています。

おはようございます!
ちょっとここ数日「喉」の調子が良くありません。もともと気管支は強い方ではなく冬場になると乾燥して咳き込んだりしているため嗽をして喉に潤いを持たせたり人が大勢いる場所では、風邪がうつらない様に「マスク」を励行してましたが、暫くは要注意だなぁと・・・
マスクマン。マスクマン。

さて「スキット」では、今年「多能工」をキーワードとしております。
当社の今月朝礼でも話をしたのですが、1人が1つの職務だけを受け持つ「単能工」だと、仕事内容を「狭く深く」出来る。多能工だと「広く浅く」出来る。それぞれにメリットデメリットがあり、会社によって考え方は違うのだと思いますが、「スキット」では今年「多能工」を意識したいと思って取り組んでいます。

「多能工」に変わると、
他のスタッフも新しく仕事を覚える事で「●●さんがお休みしても仕事が出来る」
現場仕事が誰かに集中するという「偏り」が軽減されて「社員の労働付加が下がる」他のスタッフが新しい仕事を覚える事で、新しい目線での「改善」が生まれる

良いことずくめ です
OKOK

そういった「多能工」の「意識」を持ってくれると社員の行動も変わってくるのだと私は信じてました。

いわゆる
「意識が変わると行動が変わる」「行動が変わると習慣が変わる」ってやつですね!
ニコニコニコニコ

その行動という部分で本日は良い意味での「見える化暴走」をご紹介したいと思います。

見える化暴走

こちらは、「制作・出力」のスタッフが共有する予定表のようです。この予定表がどのように使われているかと言うと、宛名やバリアブルの「印字」を行っておりますが、いつどのような案件が予定されているかを「見える化」しているようです。

仕事というのは、新しいお客様や新規事業によって行う内容も変わっていくもの

よって私たちが行う仕事や会社の中身も自然と変わりゆくもの・・・
変わる事ができない、いわゆる 次代に対応できない会社は、生き残っていけないのでしょう。
しかし、新しい仕事によって現場がこのように自分から「見える化」を行っている
素晴らしい事だと思うし、こういった事を どんどん暴走するくらい 行ってもらいたい!

全部門において今後の社員の良い意味の暴走を期待したいです。

スキット×五人会(1月編)が行われました!

おはようございます!
昨日のニュースでは関東地方では20℃前後の暖かい天気でビジネスマンもコートを脱いで岩上着だけで十分だったり、外国人観光客も日本の冬は寒いという事で着込んで外出したのに「日本はなんて暑いんだ!」なんてコメントしてました。確かに昨日はポカポカしてました・・・しかし、今日は一転冬型の天候です。インフルエンザも猛威を奮っておりますし、うがい手洗いをしてお気を付けて下さいね。

さて、「スキット」では、五人会なるものを実施しております。社内間のコミュニケーションを目的としているのですが、福井は車での通勤者がほとんど・・・いわゆるお酒は飲めないのです・・・
ちょっと寂しい部分はありますが、最近はノンアルコールもありますからね
ニヤリニヤリ

五人会201701

今回の「五人会」の様子はこちらで詳しく掲載しております。
炬燵(コタツ)に入ってシミジミとした居酒屋のようです。
三脚三脚

MOLL サービスマンより課外授業

皆様こんにちは。
今日は関東から東北にかけて気温が温かい日となるそうです。
東京でも、最高気温18℃を予想しているとか・・・まさに春です。
温かいというのは嬉しいのですが、今の時期はしっかり寒くないとモノも売れなくなるし日本経済全体に悪い影響を与えてしまうので、考えものです。

そういえば、先週から中国での春節始まりました!私たちは高山に足を運んでいたのですが、やはり外国人観光客を見ました!当初は「雪」の白川郷への見学でもの凄い数の外国人観光客を予想してましたが、意外と夏よりも観光客も疎(まば)らで、高山市街もそれほど窮屈は一切感じませんでした。政府は2020年に今の外国人観光客を倍の4000万人に増やすという目標を掲げておりますが、これからどう変わっていくのでしょうかね?

さて土曜日には、「名古屋の光文堂展」にて出品していたアメリカ「MOLL社」のサービスマン「JIM ジム」が当社に足を運んでくれました。当社の機械は、イギリスの代理店経由にて長野の印刷会社に納入された日本で唯一存在する機械という事もあり、「JIM」も興味を持ってくれており、光文堂の展示会でも私から是非うちの工場に来てよというコールに応えてくれたようです。

JIMと前田君

本日土曜日は、当社も休日ではありますが、実際のグルアー機を操作してくれている前田主任に出てきてもらい、光文堂のスタッフ2名とともに「JIM」より操作のアドバイスをもらっておりました。「JIM」が来ているユニフォームのポロシャツもグルアー機と同じ小豆いろというか臙脂(えんじ)色です。20年以上前の機械でありながら、実際他の国でも稼働させてバリバリ仕事で活用している企業も多いとか・・・スキットも負けてられないですね。
てへぺろてへぺろ

MOLL機JIMと記念撮影

2時間弱の課外授業を受けてタイムアップです。日曜日朝一番の名古屋→成田→ダラス→フィラデルフィアというルートで帰宅につくそうで、仕事ですでに100万マイル飛行機を使っているとか・・・小松⇔羽田 2400往復相当・・・
「JIM」は、62歳だったかと思いましたが、まだバリバリ仕事を頑張るそうです!
腕。腕。

JIM ゆうき庵

ランチを隣の「ゆうき庵」にてご一緒させてもらいました!
肉が好みという事だったので、ヒレカツやソースカツを食べて「GOOD!」と絶賛。

しかし味噌汁のフタを開けて発した言葉が・・・
「このソイスープには目玉が2つ浮いてるぞ!」
と麩を目玉に例えて面白い事を言い、静かに味噌汁のフタを閉じてました・・・
子どもがそのままオジサンになったようなMOLL社の「JIM」でした。
来てくれと言う要望に応えてくれて嬉しかったです。来社ありがとうございました。

新しいグルアー機導入し、フィラデルフィアのヘッドオフィスに行けたら良いですね
OKOK

光文堂 新春機材展に初出展です!

皆さんこんにちは
今週は、名古屋で行われた「光文堂 新春機材展」に初出展してきました。
印刷機材の販社さんで日本一と言われる「光文堂」さんとは、お付き合いも古く、もちろん私が入社する随分前からお取引をしております。現社長の讃岐氏も福井の営業所も務めた事があるくらい福井とも縁の深い間柄なのです。

印刷機材展に行く場合は、東京に行く事がほとんどで、名古屋本社の「光文堂」さんの展示会には、ここ数年前から参加するようにしておりました。そういった事もあり、今回出店の話を現所長の辻氏より頂きました。東京のIGASや大阪のJP展では、随分前に出展しておりましたが、当時とはメンバーも大きく変わり良いタイミングですし一度出展してみようという運びとなったのです。

ポケットフォルダー号

今回のメイン商品は「ポケットフォルダー」だったので、大人3人が多少窮屈ではありますが、雪の降っている福井を出発したのでした・・・
くるま。くるま。

吹上ホール0124

開催日程は、1月25日~26日だったので、会場 吹上ホールに前日入りし予定よりも多少遅く会場入りにはなりましたが、Webサポート2名+高い所の設営は任せろ!の私×1名で早速ブースの設営に取り掛かったのでした・・・
てへぺろてへぺろ

吹上ホール

吹上ホールの会場は、東京や大阪と何ら見劣りするわけでもなく綺麗な会場でした。

光文堂展 設置2017

無事に予定していたイメージ通りに設営も完了です。
実はこの写真は「2日目の写真」なのです・・・
前日に設置完了し当日朝ブースに行ってみると制作物等が床にすべて落ちてしまっていたのでした。設営に慣れてない私たちの浅はかな考えで招いた結果でした。幸いなことに、制作物が破れて使えなくなった訳ではなかったのが唯一の救いでした。
滝汗滝汗

光文堂展 鳥山 光文堂展 石川高松

初日には、Webサポートの鳥山主任や石川さんが担当です。
そして福井から出力部の高松さんも朝早起きして展示会の情報収集やブースのお手伝いに駆けつけてくれました。

光文堂展 学生

地元の高校生(印刷 グラフィック科)も数多く展示会に足を運んでおり熱心に情報収集しておりました。

光文堂展 北嶋

二日目には、特に最近幸せオーラがいっぱいのWebサポート「北嶋さん」が加わってくれました。展示会では、電話と違って直接お客様とお話ができるので、刺激になったと思います。

光文堂展 田村

一応私も「ポケフォルさん」と記念撮影!

光文堂展 ケビン田村

今回の光文堂展にはアメリカ「Moll社」の営業部長(ケビン)も来日していることもあり、彼には会ってみたかったのもあり実演できよかった。「Moll社」とは、ポケットフォルダーの加工を行う際の施工機メーカーなのです。ちなみに、Mollの機械は、日本でスキットだけの納入実績ですが、今回の光文堂展には、新型機が置かれており何処かが導入するのは、時間の問題でしょうね・・・ケビンとはメールでのやり取りだけでしたが、実物は爽やかなナイスガイでちょっと驚いた。。
ニヤリニヤリ

ちゃんぽん皿うどん

帰りには、一宮で「ちゃんぽん 大光楼 本店」でスタミナ補給して無事に福井に戻ってきました。もの凄いボリュームでした。

おしまい。

断裁機を増設しました!

おはようございます。
先日の日曜日には「断裁機」を増設しました。ただ週末にかけて天候があいにくの「大荒れ」だったので、日曜日は大丈夫なのかなぁと心配の毎日でしたが・・・
搬入の業者さんは大変だったかもしれませんけどね。

断裁機01

朝の8:30より開始で、搬入経路の確認と今使っている断裁機の移設場所の確認を終え、今から新しい断裁機の搬入が始まります。荷降ろしのタイミングでは雪や風も止んでちょっと安心しました。参考までに重量を聞いたら3.5トンだとか・・・それってこのユニックで大丈夫なのか?そんな事思いながらヒヤヒヤして見学してました。(9:30)

断裁機02

回転足の付いた「部品」に断裁機を降ろし、搬入口から引っ張ります。フォークリフトで引っ張っていましたが、足元が良くないのか重たいからか滑って順調には行かなかったようです。
(9:40)

断裁機03

搬入口前に設置したテーブルに断裁機を積み替える事ができました。ここからは、コンクリートでできた荷受け場に引っ張り込んで移動させるだけです。ここまで来ればもう安心です。(10:10)

断裁機04

設置予定場所にグイグイ引っ張り込んで、位置の最終確認を行います。
(10:20)

断裁機05

電気配線や部品を取り付けてテスト断裁を行って無事に設置完了しました。(12:00)

今回の新しい断裁機の特長は、間口が広いので幅広の物が断裁できること。
ということは、「ポケットフォルダー選挙ポスター圧着ハガキサンバイザー車両広告」を含めて特に大ロットの際に、今まで苦手としてきた(時間が掛かり過ぎていた)部分に改善が見込まれます。
手前の銀色に見えているテーブルが手前にも広く作られています。そのため紙をこのテーブルに乗せてクルクル回転させる事で作業性が良くなります。
またテーブルが他の断裁機に比べて50mm(5cm)ほど高い位置にあります。私のような身長のでかい人にとっては、体を屈める事が少なくて済むので負担が楽になるのです。

次の日の朝には、印刷製本部全員が、この断裁機の取扱い説明をメーカーさんから聞いていました。ちょっと驚きました。ずっと大事に使ってもらえたらと思います。
カナヘイうさぎカナヘイうさぎ

実はこの機械導入に至っても、国から100万弱の補助金をもらえる申請を行いました。
どんな企業でもどんな設備でも通るわけではなく条件もあるのですが、補助金がでる事を知らないと損するよなぁというのが正直な感想です。ありがたく頂戴したいと思います。実は、他にもお勧めの補助金があるんですよね・・・ちょっとその補助金を次狙って行こうと思います。

ひょっとすると、ダメですね・・・と砕け散るかもしれませんが、当たって砕けろということで。
申請が通れば、またご紹介したいと思います。
パンダパンダ