ラーメン部 設立!

こんばんは。
今日は東京から帰ってきましたが、小松空港上空から見下ろすと「積雪」には驚きました。。。3月には、毎年多少の積雪がありますが、今回の寒波が最後となるのでしょうかね?出来れば、最後であってほしいところです。

さて明日は名古屋へ出張なのですが、出張で一番楽しみなのは、移動時間に「本」を読めることでしょうか。ジャパネットたかたを創業した「高田 明氏」の本

は読み終えて、今は「百田 尚樹氏」の本を読んでいる最中です。
「活字」ってほんとにいいですね~

さて「スキット」では、「ラーメン部」が立ち上がりました!

ラーメン部 チラシ

早速、ラーメン部 部員募集と活動開始のチラシが配布され!
毎月ラーメン好きが集まって懇親を深める「例会」も行われます!
ブーフブーフ

輝之助

ちなみに初めての例会が行われる場所は、ラーメン部 部長がお勧めの「麺屋 輝之助(てるのすけ)」です。

輝之助 メニュー

とんこつ系「黒(焦がしニンニク油)・赤(唐辛子)・白(魚介系)」のラーメンを中心となるメニューでした。一応、とんこつが苦手な人向けの「中華そば」も準備あり。

輝之助 カウンター
お店も綺麗ですし、女性や20代のカップルが多かったです。

輝之助 白とんそば
私は「白とんそば」にサイドメニューで「カレーご飯」を注文しました!ラーメンは、熱くないので猫舌の方は良いかもしれませんし、麺はしっかり太めでスープと絡みます!思う以上にしつこくありません。
美味しかった!
OKOK

スキットラーメン部2017.3月
3月例会への参加者の皆さん、楽しかったですね!
次回4月も楽しみにお店を練りましょう!

麺屋 輝之助
福井県福井市菅谷2-10-22
0776-27-5423 定休日 木曜日

福井⇔勝山(ロードバイクにて)

こんにちは。
先週は東京マラソンでしたが、今週は今年初めての「バイク」乗ってきました。
だって昨日はもの凄い良い天気でしたよね~
自転車自転車

バイク170305

さぁて、今から勝山に向けて出発です。丁度お昼前です。いつもはサルのお尻のようなパンツを穿くのですが、下半身は、マラソンで走るスタイルと同じです。お尻はどうなるのか?

スキージャム勝山

車が少なめという事で、今回も九頭竜川の南側道路を走っていくと、スキージャム勝山が見えてきます。良い眺め!
目目

小舟渡にてえち鉄

途中の小舟渡駅では、えち鉄に遭遇して記念撮影です。
以外と電車は頻繁に遭遇します。奥さんが写り込んでいるのが気になりますが・・・

ジャム勝&恐竜博物館

さらに上流にあがっていくと、スキージャム勝山と恐竜博物館が見えてきます。
さて、今回の目的地はどこなんだろう・・・

なごや

みなさん「こちらのお店」どこか分かりますでしょうか?
う~ん 普段なら、ある意味ハードルが高くて入りにくいお店なのですが・・・
特長のあるお店で行ってみたかったのです。ちなみに、看板には、きしめん「なごや」と書かれています。お店の方はコテコテの勝山の方でした・・・

味噌カツ煮込みきしめん

このお店「なごや」では写真のような「味噌カツ」と「煮込みきしめん」を食べさせてくれるのです。福井では煮込みや味噌カツを食べれるお店も少ないし、それが勝山で食べれるなんて・・・
う~ん お昼前なので、ヨダレ出てきました。
ヨダレヨダレ

勝山大仏

味噌カツ食べて「まったり」もしてられません。時間は、すでに14時過ぎです。
急いで帰宅の時に付かなければいけません。寒くなるから。
自転車自転車

はや川

なんて言いながら、お菓子屋さんの「はや川」に寄り道です。
私と自転車にのると「食い道中」に走ってしまいますから逆に太るかもですね~

羽二重くるみ おまけ

お菓子を購入した際のおまけの「羽二重くるみ」をしっかりゲット!

20170305ライド19

19回目 今年初めてのバイク乗りにしては、意外と長い距離でした。
高低差や道路の走りにくさもあり平均速度もゆっくり目です・・・
ちなみに、おサルさんパンツ穿かなかったので、お尻もの凄く痛かったです。
ちゃんと、おサルさんパンツは穿きましょう!

はや川 羽二重くるみ

夜にティーブレイクで食べた「はや川の羽二重くるみ」
もの凄く美味しかったです。心地よい疲れと美味しいもの食べれてぐっすりと眠る事ができました。

おしまい。

なごや
福井県勝山市猪野口14-7 0779-88-4444

はや川
福井県勝山市旭町一丁目 400-2 0779-88-4744

スキット太陽光発電事業2017年2月成績

太陽光パネル三菱

2017年2月の成績です。

①稼動日 ②発電量(2014年福井市平均発電量) ③平均日射量 ④売電金額
⑤Co2削減量 ⑥スギの木換算でCo2を吸収した本数(14k/年)

●2017年2月
①28日 ②1380kw(1630kw) ③49.3kw ④40,390円 ⑤0.70t ⑥50本
1月の最高発電量 142kw(2/27) 最小発電量 0kw(2/11.12.13)

2月は、パネルの上に雪が積もって天気は良いけど発電できない日が続きました。昨年は必至で雪かきなども行いましたが、今年はほったらかし・・・春先から夏場にその分発電を頑張ってもらいたいです。

●2017年1月
①31日 ②1109kw(1167kw) ③35.7kw ④32,338円 ⑤0.56t ⑥40本

●2016年12月
①31日 ②1399kw(1090kw) ③45.1kw ④40,795円 ⑤0.7t ⑥50本

●2016年11月
①30日 ②1870kw(1504kw) ③62.3kw ④54,529円 ⑤0.94t ⑥67本

●2016年10月
①31日 ②2716kw(2360kw) ③87.6kw ④79,199円 ⑤1.37t ⑥97本

●2016年09月
①30日 ②2599kw(2864kw) ③86.6kw ④75,787円 ⑤1.31t ⑥93本

●2016年08月
①31日 ②4372kw(2450kw) ③141.0kw ④127,486円 ⑤2.20t ⑥157本

●2016年07月
①31日 ②4041kw(3399kw) ③130.3kw ④117,835円 ⑤2.03t ⑥145本

●2016年06月
①30日 ②3810kw(3504kw) ③127.0kw ④111,000円 ⑤1.92t ⑥137本

●2016年05月
①31日 ②4550kw(4000kw) ③146.7kw ④132,678円 ⑤2.29t ⑥164本

●2016年04月
①30日 ②3595kw(3679kw) ③119.8kw ④104,833円 ⑤1.81t ⑥130本

●2016年03月
①31日 ②3311.1kw(2504kw) ③106.8kw ④96,552円 ⑤1.67t ⑥119本

●2016年02月
①29日 ②1684.9kw(1630kw) ③58.1kw ④49,132円 ⑤0.85t ⑥60本

●2016年01月
①31日 ②1016.8KW(1167kw) ③32.8kw ④29,790円 ⑤0.51t ⑥36本

●2015年12月
①31日 ②1307.6kw(1090kw) ③42.2kw ④38,130円 ⑤0.65t ⑥46本

●2015年11月
①12日 ②568.1kw(565.2kw) ③47.3kw ④16,566円 ⑤0.28t ⑥20本

④売電金額 29.16円/kw
⑤Co2削減効果 結晶シリコン型 504.5g-CO2/kWh
⑥スギの木の吸収量 一本あたりの年間CO2吸収量は14kg程度

スキット株式会社では、2015年11月18日から本社工場の屋上に太陽光パネルを設置し「再生可能エネルギー事業」を行っております。まずは収益に結びつけるという目的と環境に優しい活動が出来ればという欲張りな事業です。20年間の電力会社からの買い取りも保障してもらえるのか不安な部分もありますが、一応約8~9年で設備代金を回収し残りはすべて収益として会社に貢献してくれる計画です。

圧着ハガキのお試しプラン!

おはようございます!

スキット株式会社では、印刷に関わる複数の事業を展開しておりますが、その中にダイレクトメールに関わる事業がございます。その事業は、Webを中心に展開を行っており「圧着DM専門店」とよんでおります。

圧着DM専門店登録商標

このように日本国内で「商標登録」も行っております。

今回「圧着DM専門店」においていくつかのお試しプランを扱う事に相成りました。

圧着ハガキ Vお試し

初回お試し「1,000円」プランということで、

発送の運賃だけは、お客様より頂戴して、圧着ハガキの印刷を「テンプレート」からのデータ入稿で両面カラー印刷を行い、1,000部まで「1,000円」という料金形態となっております。最少ロットも100部からご用意しているので、1,000部も必要ないというお客様にもお試ししやすい環境です。

・圧着ハガキのお仕事を依頼するにしても、「圧着DM専門店」に初めて依頼するのでどのような仕上がりになるのか心配だ・・・
・初めて「圧着ハガキ」を作ってみようと思うので割安な「お試しプランってありませんか?」

このようなお客様のリクエストに応えさせて頂く事になりました。
ニコニコニコニコ

圧着ハガキを一度ご覧になりたい方は、「資料請求」よりサンプルの送付も可能です。どうぞ手に取ってご覧ください。お蔭さまで2017年3月も月間にて圧着ハガキ制作600,000部の制作実績となり「圧着DM専門店」毎年順調に成長しております。

お客様に今までは、定形ハガキでダイレクトメールを送付されていた「小売店様」圧着ハガキという「ちょっと変わったハガキDM」で反応率を上げてみませんか?

スキット×五人会(2月編)が行われました!

おはようございます!
東京マラソンが終わりました・・・これでフィニッシュだと次の納得のいく走りが出来なくなるので、ポチポチっといくつかエントリーを行っております。東京マラソンも終わって1週間経とうとしてますし練習も開始しないとです。。
走る走る

さて、「スキット」では、五人会なるものを実施しております。
社内間のコミュニケーションを第一の目的としているのですが、今年は2年目を迎えました。ただ飲んで終わりでは「捨て銭」・・・時間とお金をいかに有効活用できるかというステップアップが今年はキーワードですね。
「2017年 2月の五人会の詳細は、こちら

五人会 201701

スキット Library

おはようございます!
昨日も今日もお昼は暖かくなってきました。私は花粉アレルギーはありませんが、これからの時期は大変になるのでしょう。薬などで多少緩和されるのであれば事前準備しておけるといいですね。

この度、ミニ「スキット Library」作りました!

スキット図書館

私が購入した本ではありますが、読んだ人が「気づき」を得たり新たな取り組みの「きっかけ」になってくれればと思っております。

可愛らしい「POP」も上手に作ってくれたようです。
ニコニコニコニコ

ちなみに、私はいま「ジャパネットタカタ」の創業者 高田 明氏 の本を読んでおります。
book☆book☆

3月度の始まり、

おはようございます。今日から3月度の始まりです。
朝礼の時には多少早起きをするのですが、朝方明るくなるのがどんどん早くなってきています。寒くて暗いとどうしても活動が億劫になりがちでしたが、その分これからは時間を有効活用できるようにしていきたいですね。

さて今年も会社では「リフレッシュ休暇」を奨励しており、私はお先に休みをもらいました。
「リフレッシュ休暇」を奨める目的は、皆さんご自身のプライベートの時間を大切にすることはもちろんの事ですが、ご家族との時間を作ってもらいたいからです。
頑張って仕事が出来るのは、家族からのご理解があってのことですし、通常の休日以外の平日にお休みを取ってもらう事で、発生する金銭的な負担も半分から1/3ですみます。また会社が持っている福利厚生施設を利用する事でも割安で贅沢な宿泊ができるようになります。

早い段階で「リフレッシュ休暇」の計画を立て、それを糧に仕事も頑張ってもらいたいと思います。

東京マラソン2017

こんにちは。本日のブログアップにはギリギリセーフですかね?
バンコクゴルフよりも「東京マラソン」を先にブログアップしてよ!という声を頂きましたので・・・

当社社員と一部の方にしか話をしていませんでしたが、先日開催された「東京マラソン」に参加してきました!
走る走る

田村東京マラソン2017

今年の一般枠「26,350人」に「321,459人」の応募があったそうで倍率は「12.2倍」に私は選ばれました。本当は奥さんと一緒に走れると最高だったのですが、私だけが応募に通って奥さんは応援に回る事になりました。本当は私以上に奥さんが走りたかったみたいです・・・

ランナー受付2017

ランナー受付は、東京ビッグサイトで行っておりまして、ここからは私一人で入場となります。わくわく。。
ニコニコニコニコ

東京マラソン受付

大阪マラソンでも同じですが、エントリー用のナンバーカードと免許証などを提示し本人確認が行われます。

東京マラソンリストバンド

次に、東京マラソン当日のセキュリティーを保つ理由で腕に取り付ける指定のバンドをもらいます。

セキュリティーバンド2017

このように取り付けてもらいます。
これがないと当日のエントリーは、NGらしいですが・・・

記念Tシャツ

そして東京マラソンエントリー記念用のTシャツをもらいます。
すごく品があって落ち着いたTシャツでした。機会があればお披露目しますね。
OKOK

ICチップチェック

ここでは、計測用のICチップがちゃんと反応するかを確認してくれます。
もちろん問題なしという事で。。

東京マラソン受付最初

エントリー受付の出口です。ここでやっと奥さんと合流となります。

ビックサイト店舗青山先生Qちゃん2

エントリー受付が終わると、スポンサー企業や出展企業にてサンプルをもらえたり商品購入ができたり楽しめます。体幹トレーニングで参考にさせてもらっている「青山 剛さん」や元オリンピック選手「高橋 尚子氏」やパラリンピック100mリレー銅メダリスト「芦田 創氏」達とも近くで接する事もできたし。

応援メガホン

応援メガホンも奥さんに作ってもらったし! あとは、体調を整え早く就寝するだけ

ビックサイト2

という事で、東京ビッグサイトを後にします。

東京マラソンくんちゃんと

さて当日です。ここから先は、奥さんと別れ一人で進みます。昨日付けてもらったバンドが無いと通過する事ができません。そして空港でのセキュリティーチェックと同じような機械を通ります。ペットボトルに入った飲み物なども没収です。

東京マラソン

東京都庁から出発し、西新宿・曙町・市ヶ谷・飯田橋・神保町と当社の東京オフィスの近くを走っていきます。恥ずかしい話ですが、携帯電話を自宅に忘れてしまいランニング中のまともな写真は一切ありません・・・これだけが唯一心残り・・・
滝汗滝汗

東京タワー 東京マラソン応援団

後から気が付いたのですが、私が走る事に気づいてくれた印刷機メーカー「小森コーポレーション」の方からも応援メッセージを頂けてました。当日ひょっとしてと思い墨田区近辺でキョロキョロしましたが気づきませんでした・・・ごめんなさい。

浅草「雷門」の前を走れたり、スカイツリーを眺めながら走れたり、銀座のビル間を走れたり、森下駅という当社をご贔屓にお取引頂けているお客様の本社近くをソワソワして走れたり、最後においても東京駅を背にしてゴールするという気持ち良く最高に感動できる風景も味わってきました。

東京マラソンを応援してくれた奥さんや社員の人たち、沿道で参加していたボランティアやイベントを盛り上げてくれた方、元氣をいっぱいくれた応援の方々。ホント自分は恵まれた環境で参加させてもらっているなぁと感謝しかなく涙ものです。
一度これを味わうと次もまた走りたくなっちゃいますね~
てへぺろてへぺろ

東京マラソン2017記念

お蔭さまで無事完走です。ありがとうございます!
まったりネコまったりネコ

ちょっと海外へ(バンコク ロイヤルジェムスゴルフ)

皆さんこんにちは。
今回のブログ更新も一週間遅れとなってしまいました。
前回のブログでは、お昼からの飛行機で小松を出発してから上海で中継しバンコクに現地時間22:30に到着(日本とは時差が2時間)という話でした。

3泊5日という強行スケジュールでしたが、今回も同じルートにしたのにも「安さ」にあります。飛行時間が往復16時間かかりますが、なんと航空券が4万円台で買えちゃうんですよ~ 小松⇔羽田 往復1時間半かかる普通運賃よりも安いのですから・・・

さて、今回お世話になったバンコクの「藤田さん」には、3日間みっちりゴルフのスケジュールを組んでもらいました。

IMG_4290

初日 2/17(金)には、バンコク市内から北東部にある「ザ ロイヤルジェムス ゴルフシティ」です。朝7時にピックアップをしてもらいハイウェイを使って走りながら1時間で到着し、8時30分過ぎにスタートです。キャディーは「wineちゃん」お酒が好きなんだとか・・・

ロイヤルジェムス

スタート1番ホールには、特長のあるお茶畑のようなバンカーがあります。左側にちらっと段々になっているモノが見えますでしょうか? 真中か右寄りに打たないと段々畑(バンカー)に吸い込まれるコースです。

ロイヤルジェムス3番

3番ホールは、池越えのショートコースです。
おお!乗せたる~って意気込み距離が129ヤード(約120m)ありましたが、アタリは良かったのですが、左に引っ掛けて池に吸い込まれていきました「ぽちゃーん」
水たまり水たまり

パッタイ

ホールアウト後には、パッタイ(タイ風やきそば)とビールをガブガブ飲んでゴルフの話で盛り上がりました。空調などの配管を作っている群馬県に本社がある「丸計」会社の「書川専務」とラウンドをご一緒させてもらいました。たまたま書川専務も私と同じ年だったのですが、15年以上前からバンコクに来ているそうです。もちろんタイ語ペラペラです。奥様もタイ人という事で。。

チムリム Sukhumvit 43

ホテル(Sukhumvit 18)に戻り夕食まで時間があるので、歩いて雑貨屋さん「チムリム Sukhumvit 43」にやってきました。近いかと思いましたが、歩道の舗装も日本ほどは良くなく30分弱掛かりました。

IMG_4291

こんなキリンさんの置物がおいてあったり・・・

ノニ石鹸とネット

このお店は、日本人の女性がオーナーのようですが、私が行った時には現地のタイ人が対応してくれました。ノニ石鹸と体を洗えるネットをお土産に購入。

チムリム カート

雑貨屋「チムリム」で購入したお客様は、大通り(200m程)まで送って行ってくれます。スーパーマーケットに行きたかったので、リクエストしたらスーパーまで乗せていってくれました。単語を並べる日本語英語で通じて良かった!
てへぺろてへぺろ

ちょっと海外へ・・・

おはようございます。楽しみにされている方もいらっしゃったでしょうか?
久しぶりのブログアップになってしまいました。
てへぺろてへぺろ

先週の木曜日より休みを取り海外の知人を訪ねておりました。彼とは東京ドームの野球観戦で知り合ったのですが、仲良くなり是非来てくれと言われ、その言葉に調子にのって今回で2回目の訪問となりました!
彼といっても私より5つ年上で、海外を中心に駐在員として「フィリピン・タイ・シンガポール・インドネシア」で仕事をされてきた方です。。さて私はどの国に行ったのでしょうかね?
いらっしゃいいらっしゃい

海外に出掛ける際には、私は小松空港を利用する事が多いです。
何かのツアーで他の参加者と一緒に出発する都合だと便数も多く主要となる関西空港やセントレア空港や羽田空港を利用する際はどうしようもないのですが、小松空港からは「仁川(韓国)・上海(中国)・台北(台湾)」への国際便が出ているのでトランジット(中継)これを利用するのです。
関西空港やセントレア空港を使う際には、前泊か電車で2時間超掛けて空港に行き、そして出発の2時間前に到着していないと余裕がありませんが、小松なら国際便でも出発の1時間前に到着していれば、問題ありません。なので、便利なのです。
OKOK

小松上海

まずは小松から上海に向かうのですが、出発時間「13:30」の予定が、上海からの飛行機が到着1時間遅れ・・・出発早々大丈夫なのでしょうか・・・
滝汗滝汗

上海浦東国際空港

飛行機は、1時間遅れで出発し「上海浦東国際空港」に到着しました。飛行場の滑走路を撮影し忘れましたが、もの凄い広い空港です。私見ですが、関西空港の倍以上はあるのではないかと思います。そして今も敷地面積を増やし、飛行場を大きくしていました。貨物用のビジネスを増やしていく考えのようです。またこの空港からは、市街地まで時速400k超のリニアモーターカーも走っており約7分で到着します。上海万博に行った際に乗りましたが、興奮したのを覚えてます。

上海浦東乗り継ぎ

上海浦東国際空港から目的に向かう為「乗り継ぎ(Transfer)」を行います。数年前は、窓口で職員がチケットやパスポートの確認をしていましたが、今回は自動チェックの装置が増えて使い方がいまいち理解できず職員に手伝ってもらいました。この後荷物のチェックを受けて出発ゲートで待ちます。中国国内では、Gmail・Line・Facebookが基本的に使えないのでかなり退屈してました。

スワンナプーム空港

「上海浦東国際空港」から4時間かけて目的地の空港「スワンナプーム国際空港」に到着です。入国審査も煩わしくなくスイスイ通過し荷物を受け取って市街地のホテルに向かいます。

タクシー

市街地までタクシーで約40分ほどかかりますが、前回は職員が●●番号のタクシーに乗れと案内してくれたのですが、今回は機械化進んでました。機械のタッチパネルに登録すると写真のようなレシートが発行されます。今回は「20番」のタクシーに乗るようにということになります。

タクシー20

この「Lane20」に止まっているタクシーに乗り「バンコク市内」に向かうのですが、この仕組みを知らない外国人が、私のタクシーに乗ろうとしてドライバーからルール説明を受けてました・・・
「バンコク市内」までは、ハイウェイを使って走っていく事が多いのですが、高速代金は、お客様となる私が払う事になります。
確か高速代75バーツ 225円 タクシー代 250バーツ 750円 空港利用代 50バーツ 150円 計1,125円でした。1バーツ約3円換算として。ホテルに到着すると夜中となりましたが、次の朝の7時に知人がピックアップしてくれるので早々に就寝です。日本との時差は、2時間です。

そうです。今回はバンコク(タイ)へやってきたのです。
สวัสดี ครับ (サワディカー)
タイタイ