趣味、食レポ、仕事をで気づいたことを情報発信していきます

1. プライベート

白山登山してきました

土曜日からの三連休の方も多かったのではないでしょうか?
しかし台風19号が日本列島を横断していくとの情報で、連休に遠出を予定していた方も
予定を変更された方も多いのではないでしょうか?
私達も、土日で「白山」への登山を予定していましたが、日曜日の天気がお昼前後から
雨との情報で急遽金曜日に取りやめました泣き3泣き3

しかし、金曜日の夜になると何とか日曜日のお昼過ぎまで天気が持つとの事で急遽予定変更で
「白山登山」を復活させたのですクラッカークラッカー

白山は、10/15にて今年は閉山の時期を迎え去年の登山に続いてギリギリのタイミングです

別所出合スタート

白山一之瀬から10:45発のバスに乗り、スタート地点(別所出合)から11:00出発しました
今回も登りは、砂防新道というオーソドックスなコースにて登頂開始です
観光新道という、ちょっと急な岩山を登るコースもありまが、
観光新道というコースは岩山を登りきると山間を歩けるので、登りはお勧めです
帰りに使うと膝に負担がかかりすぎて、私はきつかったですえへへ…えへへ…

紅葉

この写真は、下って来る時に撮った写真なのですが、紅葉も終わりかけですが綺麗でした
登りは、必死で写真を撮っている余裕がありませんでした
奥に見えるのが、観光新道の山間なのですが、通るなら登りがやはりお薦め。。

頂上向けて

何回も休憩を入れながら、15:00に室堂に到着しました
去年よりも体力が落ちたのか、鼻水が出て呼吸がつらくて酸素不足だったのかしんどかったです泣泣
この写真の上に見える「御前峰」が白山山頂となります
今回は、登りませんでしたが、去年の山頂風景です

ご来光

この写真は、白山室堂から見た6時過ぎに撮ったご来光です
実は、御嶽山の噴火の煙もモクモクとみえ登山者の方でも手を合わせている方もいらっしゃいました

朝ごはん

朝ごはんです。6:30から食べる事が出来ます
夜は、20:00に消灯になるので、頂上でご来光を見る方は、04:00過ぎに起きて出発します
私達は、6:00前に起きて室堂でご来光を見て食堂に並び食事をとりました
室堂から帰り

これは、室堂からの帰りの写真です
天気も良くて、下界も綺麗に臨めます。
下山は7:00スタートで帰りは、登りとは違った「エコーライン」というルートを通って、
「南竜山荘」という室堂と同じような宿泊施設の近くを通りました。このルートには
鳥のさえずりも聞こえたりして、気持ちの良いルートでした
10:45には、登頂開始した「別所出合」のポイントに帰ってきました

来年も機会を作って登ってみたいですが、できれば春と秋の2回チャレンジできればいいなぁと思います
秋のこの時期は、紅葉は綺麗なのですが、草花が少なくまた違った風景を見てみたいです
このブログを書いているときも筋肉痛がひどくて、ふくらはぎや太ももが痛いです
この痛みが、白山登山を思い出させてくれるので、ちょっとは良いのかもしれませんパンダパンダ

白山登山のコースは、ここからもPDFで見れます

プライベートの最近記事

1. 日野川で桜の花見を自転車で

2. チューリップが咲いた!

3. ちょっと米原・信楽へ

4. 取立山に雪山登山

5. チューリップの芽が出てきた!