刈込池 ← 鳩ヶ湯温泉

皆さんこんばんは。今日は自宅からブログのアップ中です。

先日の土日で空調工事が入っていたのですが、土曜日は業者の方に付っきりでしたが日曜日だけ時間をもらって遊びに出かけてきました。

場所は新聞やテレビで皆さんもきっと見たことや聞いたことのある「刈込池」です。朝7時に出発の予定でしたが、多少遅れて7時半に出発し、コンビニで朝食や昼食を仕入れて意気揚々と「刈込池」に向かったのでした。
くるま。くるま。

中部縦貫自動車道を使って、福井市内・永平寺・勝山・大野市内と近づくほどワクワク感が募ってきます。丁度和泉村も「紅葉祭り」も行われるせいか、国道158号線沿線には観光客に立ち寄ってもらおうと出店を準備している様子も目に付き「刈込池の帰りに寄ってみようか?」そんな風に奥さんに話をしていたのでした。

私たち一行は、大野市内の国道158号線から県道173号線に入り、JR越美北線「勝原駅」を左に見ながら下打波~下打波と打波川沿いに溯上していきました。朝早く行かないと刈込池の周りにある駐車場が一杯になるとの事だったので、私たちは鳩ヶ湯温泉で車を置いて、舗装道路を伝って刈込池までアクセル予定でしたが・・・

鳩ヶ湯温泉前で、マイカー規制を行っているため100m程並んでいるではないですか!
泣き3泣き3

マイカー規制を行うなら、もっと先でしてくれればいいのに・・・
手手

鳩ヶ湯温泉駐車場

なんとか遅れながらも鳩ヶ湯温泉の駐車場に車を置いてスタートすることができました。(9:27)

打波川でビリヤード

ずっと車に引きこもっていた事もあり、やっと外に出れたことであほな事やって楽しみながら舗装道路をあがって行ったのでした。鳩ヶ湯温泉から5分

三吉橋

最初の橋「三吉橋」を渡ります。
打波川は鮎で有名なのでしょうかね?橋には鮎の飾り物がついてました。
鳩ヶ湯温泉から15分

ススキが終わり始めたこの先には、素晴らしい景色が見えるんだろうな~
わくわくして、進んでいきます。鳩ヶ湯温泉から30分

木ノ勢橋

二つ目の橋「木ノ勢橋」をわたりまーす。
もちろん、鮎の飾り物がしっかりついておりますよ~
鳩ヶ湯温泉から40分
いらっしゃいいらっしゃい

三つ目の橋は、名前は忘れました。ランエボが渡ってきたので、カメラを構えていたら嬉しそうにアクセル吹かして通り過ぎてくれました。
鳩ヶ湯温泉から45分
ラリーラリー

さこさの滝

ここは、看板もありましたが「さこさの滝」と呼ぶそうです。
滝を左に眺めながら、ここからはクネクネと上がっていきます。
(鳩ヶ湯温泉から1時間)

小池公園前

やっとの事で「刈込池」の一般的なスタートと言える「小池公園前」までやってきました。この道のりは長かった。。鳩ヶ湯温泉から1時間35分かかりました。
恐竜くん恐竜くん

今日はここまで 次回に続く。。

アウトレットモール小矢部へ行ってきました!

おはようございます!
今日お仕事頑張ると明日からお休みですね・・・
しかし休み二日を利用して空調工事を予定しているので、特に初日の明日は工事に付き合う見込みです。二日目は私が居なくても何とかあると思うので、ちょっと時間を作って楽しみたいと思います。
ニコニコニコニコ

さて富山県の小矢部アウトレットモールに買い物へ行ってきました。
くるま。Rくるま。R

近くだと滋賀にある竜王や三重県の長島も選択肢にあるのでしょうが、同じ北陸という事で小矢部にしましたが、結果正解だったと思いました。高速道路(北陸道 小矢部礪波JCT経由 能越道 福岡インター)を使って1時間ちょっとで到着です。

三井アウトレットモール小矢部

この白い観覧車が目印でです。軽井沢と比較しちゃうとコンパクトすぎますが、長島と同じくらい?マーケットが小さめの北陸にはバランスの良い広さなのではと感じました。

今回は、冬でもロードバイクを乗るのに一張羅の下に着るアンダーウェアを探しておりました。
型遅れの商品にはなりますが、多少割安で買えたかも・・・
一番お得に感じたのは、ゴルフで夏場に使う日焼け防止に使うアンダーです。20代は良かったですがこの年になって日焼けでシミ&そばかすが出来るのが気になリますから。

10時過ぎに入場して帰りは16時過ぎですから、思った以上に長い間フラフラしておりました。

小矢部アウトレット

ハロウィンのイベントで、子どもたち(20名ほど)が一斉にお店の前にハロウィン姿で集合し集合し「お菓子をくれないと意地悪するぞ?」だったかな。。そんなことお店に言ってお菓子をもらってました。十分に楽しめました。また行きたいです。
OKOK

バスって上手に使えば経済的

こんばんは、もうこんな時間です。
今日の晩御飯は、何かしら?楽しみです。

さて来社されたお客様に「最寄りの駅は、まつもと町屋でしょうか?」
先日このように聞かれました。

確かに、電車だとJR森田駅だとちょっと遠い・・・
えちぜん鉄道の「まつもと町屋」が正しい事になります。

結果的には、福井駅から京福バスを使って来社されるのが一番経済的でお勧めなのですが、
ただし出発時間をしっかり把握しておく必要があります。なんせ本数は都会のように多くなくタイミングが悪いと1時間も待つはめに・・・

当社へお越しの際には、

18:25 → 18:39
19:25 → 19:39
20:40 → 20:54

こんなに本数があるのなら、時間さえ知っていれば超便利だと感じました。
福井駅から降りてすぐにバスターミナルだし、出張の際には、お迎えも必要なくなりますね。。

参考までに、福井駅に向かう上りも・・・ターミナルに戻るためか下りよりも1本多いようです。
高木中央出村発→福井駅下車
20:17 → 20:34
21:17 → 21:34

高木中央出村 京福バス

こんなバス停で下車と乗車となります。このバス停からは、歩いて2分の距離となります。

ペダリングについて、

こんばんは。もうこんな時間です。
6時過ぎると外は真っ暗・・・これからどんどん寂しい季節に入ってきます。

先日インターン生から言われ気付いたのですが、道路の灯りが少なくて危ないですね・・・
こう言われました。確かにその通りだなぁ。福井って車社会。街灯が無くても車はヘッドライトで照らすことはできますが、歩行者は暗くて足元さえままなりません。歩行者目線になれておらず、不親切かも。電柱が置かれた間隔で街灯が必要なのかもしれません。
夜夜

さてロードバイクを購入したお店に、訪問するついでがあったの少し話をしてきました。

実は、ロードバイクに乗ってペダリングをすると「右のひざ」が痛くなるのです・・・
何もない平坦な道を普通にペダリングしている時は問題ないのですが、勾配のある坂やスピードを出して走るとどんどん痛みが出てきます。

「お尻の後ろの筋肉を使えるように意識しましょう」
「なるほど~」
と返したものの
「そんなの分かんないよ・・・」
が正直な感想

話のなかで、まずは、「サドルを後傾にしてペダリング」にいきつきました
早く試してみたいです!
目目

日本一周

先日の土曜日ですが、国道八号線でロードバイクに乗ったお兄さん発見!
「日本一周を目指してます!」と後部にパネルを張ってました。

「がんばれ~」と掛け声かけてきました。
トラックの横に赤いジャンパーを着たのがそのお兄さんです。
車を運転している皆さん 幅寄せは怖いからやめましょうね。。

インターン生もWebサポートで活躍してもらいます!

こんにちは。今週はは朝晩冷え込みが物凄く気になります。
来客されるお客様や社内のスタッフを見ても「マスク」をしている姿を見ると季節の変わり目を特に感じさせます。私も咽を傷めることが多いのですが、外出する際には用心をしなきゃです・・・

さて先週から引き続き社内では、中国人インターン生×2名がまずは当社の仕事を理解してもらという事で、午前中は現場に入り、午後からはWebサポートそれぞれの担当者について仕事をしてもらっております。
現場に入って仕事を理解してもらうのは、1か月程度ですが、仕事の流れを覚えてもらう事も大事ですが、社内間のコミュニケーションが最も大事な部分なのかもしれません。その点は、2名とも日本語も堪能なので、問題なさそうです。

卵ブレーンストーミング

早速昨日は、ポケットフォルダー専門店で行っている情報更新の部分を「中国語」で翻訳してくれております・・・詳しくは「こちら

また、ノベルティー制作専門店でも新着コメントを行ってくれております・・・詳しくは「こちら

立派な「まいたけ」頂きました!

こんにちは。今日も見事な晴れ模様です。
明日から天気は下り坂なのがウソのようです・・・
お天気サンサンお天気サンサン

いつも良くして頂いている県外の方より「まいたけ」頂きました!
横幅30センチほどあるスチロールの箱に一杯です

舞茸

キノコキノコキノコ

福井にも大野に「昇竜まいたけ」というブランド名でありますが、頂ものの「まいたけ」も立派です。早速天ぷらと炊き込みご飯にしてもらい食べさせてもらいました。美味しかったです。

案内状

このような可愛らしい案内状までつけてくれて、開くと案内状に出てくる動物が立体になるのです。手が込んでいいですね。
犬犬

インターンシップセミナー3日目、

こんにちは。
2日前の情報ですが、インターンシップセミナー3日目となりました。
今回のインターンシップは、去年から2年連続で実施しているそうです。
経済産業省がで人材派遣会社の「パソナ」に委託をしている事業になります。
A・B・Cという日程で行い、当社を含むC日程は全国から約25社が参加しておりました。

クロスウェーブ幕張

セミナーが場所は、JR海浜幕張駅の近く「クロスウェーブ」という場所で行いました。

インターンシップ3日目

その3日目の最終日という事で、午前中で終了にはなるのですが・・・
プレゼンテーションが、待っているのです。プレゼン慣れしていない私たちのグループには緊張が走っておりました。

プレゼン内容

プレゼンテーマは、「インターンシップ・プロジェクトを成功させるためになすべきこと」
前日に、このように担当割や内容を振り分けられ、私は最後のまとめを行う事になりました。
5名×各2分の計10分という持ち時間で、短すぎても長すぎてもダメというルールです。

プレゼン

プレゼンは、パソコン・模造紙・ホワイトボードを使ってもよしとなります。
こちらの写真は、他チームのプレゼン内容ですが、分かりやすく上手に纏められております。

チームサバイバー

合計5チームあり、他チームの内容を評価基準にのっとり採点します。

チームサバイバー採点結果

結果わがチーム「survivor サバイバー 」は、2位を勝ち取りました!
チーム「survivor サバイバー 」は、トップバッターだった事や次の人にバトンタッチする時に「ハイタッチ」を行ってチームワークをアピールできたところが良かったのかも?

あおげばとおとし

プレゼンの後は、全員が集まって

仰げば尊し歌詞

なぜか「仰げば尊し」を歌って解散でした。

帰り

帰りに、私の前を歩いていた方「四日市の方でした」哀愁を感じさていました。
これで終わりではなく、インターンシップは、次回中間発表会や最終報告会に続きます。

犬 犬

インターンシップセミナー2日目、

こんばんは。
今週の目玉 インターンセミナー2日目の話をさせて頂きます。非常に慣れない気付き・学び・発信の環境で気が疲れました・・・
笑い泣き笑い泣き

木曜日には社内のスタッフとご対面となります。すでにこのブログをアップしているときには、対面済みですけどね。

まずはチーム内の結束力を高めるのに皆で創造を膨らませる工作作りを行いました!

・ストロー25本
・セロファンテープ2.5m

この材料を使い、卵を2.5mの高さから落としても割れないものを作るのがミッションでした。

工作時間

まずは机上で考えるよりもまず作ってみよう!
そんな意見もあり、卵にストローをまきつける方法を実行してみたのでした。

ストローぐるぐる

とりあえず作った完成品は、こんな感じです。
う~ん、もっと見た目も改良したほうがよい気もしましたが・・・まぁ良しということで・・・

完成品を落とす

早速このような2.5m程度の高さから落として実験してみました!

卵ブレーンストーミング

私たちのチームは、問題なくミッションをコンプリートさせたのでした!
ここから2日目が始まったのでした!
ニコニコニコニコ

インターンシップのセミナー中です。

おはようございます。
昨日は福井もお天気で暑かったようです、今日はその流れが関東に来てか晴れ間が出てくるようです。傘は持っていくつもりが無いので、雨だけは降らないで欲しいです。
お天気サンサンお天気サンサン
昨日は、海浜幕張でインターンシップ生の受け入れに伴うセミナを受講してきました。
今日もそのセミナーの続きです。講師と受講者の1:複数(25名)かと思っていましたが、グループディスカッションスタイルで、これは気の緩まない時間となりそうです。

インターンシップ2日目

さて今日はインターンシップセミナー2日目です。3か月間当社に来てくれる2名と対面してそのまま一緒にグループディスカッションを行う予定となっております。今日も慣れないディスカッション環境に緊張と疲れが出てきそうです・・・

昨日は千葉市内に宿泊したのですが、ホテルの前にありました。
これは何だか分かりになりますか?
犬 犬

経営力向上計画の承認を頂きました!

おはようございます!
今週は、早朝出発で東京に来ております。
外国国籍のインターン生を受け入れるべく幕張で研修を3日間(なげー)受けるのです・・・
水曜日の夕方には、一緒に福井に帰ってきて木曜日には、社員に紹介という流れとなっております。
ニコニコニコニコ

さて、先日申請をあげていた「経営力向上計画」の承認を頂きました!

経営力向上計画承認書

この「経営力向上計画」の承認をもらうと、いろいろとありがたい特典が付いてくるのです。
付いてくるといっても自分から特典を請求しないと意味がないのですが・・・

耐用年数10年の機械を20,000,000円で購入すると、初年度には約110,000円の固定資産税が発生します。計算が間違えてなければ・・・
しかし、この承認書があれば3年間は半分の納税でOKですよというありがたい特典なのです。まだほかにも特典はあるのですが特典を請けれればご紹介したいと思います・・・