長野県の出張先にて

皆さんこんばんは
社員と長野県の印刷会社へ出張に行ってきました
その印刷会社は、10月で廃業をするという事で加工機の下取りをするのに
実際に社員に作業をさせてみて最終検討という事で行ってきました

グルアー

実際に印刷物を持ち込んで、最初のセットアップからみっちり教えてもらいました!
OKOK

上手に機械を使いきれれば、安定した生産や品質も確保できるでしょうから楽しみです

丸山制作所

工場内をフラフラしていたら、面白い機械を見つけることもできました!
大きな収穫が出来ましたパンダパンダ

シルバーウィークにて(その2)

皆さんこんにちは
スキット株式会社 田村 美津雄です。今日は名前入れてみました。
皆さんは、インターネットでご自身のお名前を入力して検索したことがありますでしょうか?私の名前で検索してみると、同性同名の方が居たり名前占いのページで出てきたりします。私は気にしませんが、文字データが残るPDFでHPに掲載したりする際には学校新聞等で検索に出てくる事もあるので、嬉しい反面危険がないか複雑な気分です

さて、シルバーウィークにて(その2)についてです
初日「ほおのき平バスターミナル」で、バスの時刻表をチェックしてきました

ほおのき平

時刻表にあると通り、4時のバスに乗る予定で、3時に起床しましたOK

4時15分ほど前にバスターミナルに到着しましたが、すでに100人以上の行列!
日の出前でまだ辺りは真っ暗で行列の写真をお見せできないのが残念です
また乗車チケットの自販機にも2・30人もの列が出来ているし、前日にチケットは
購入しておくほうが良いのかもしれません。さて私たちは、4時過ぎのバスに揺られながら約40分程乗鞍スカイラインを通り「畳平 たたみだいら」に到着しました。バスの社内には電気が点いているので外は全く見えません。この環境が私は怖かったですバス

日の出前

日の出前の5時なのですがもう辺りは明るくなって来ています。
ここから乗鞍岳頂上(剣ケ峰 けんがみね 3026m)を目指すつもりが、周りの人につられて登っていたら間違えて富士見岳(ふじみだけ 2817m)を登ってました。
実は、これは後で気づきました・・・

雲海(富士見岳)

富士見岳を登っている最中にもこのような綺麗な雲海が見れました
時間は、日の出前の5:30です

日の出少し前日の出

今まさに日の出が始まる写真(5:31)と日の出(ご来光 5:32)の写真です

この富士見岳は、畳平というバスターミナルから歩いて30分の距離なので、体力に
余裕のないお子さんやお年寄り連れにはお勧めだと思いました

飛騨牛

そういえば「飛騨牛のにぎり」を宿泊施設にて食べましたが、美味しかったです
それでは、また。。

シルバーウィークにて(その1)

皆さんこんにちは
シルバーウィーク明けは、長野への出張もありブログのアップが出来ませんでした
今日からまたブログアップ頑張りますね腕。腕。

シルバーウィークには、また飽きずに「高山」へ足を運びました!

北陸道と東海北陸道を通って行ったのですが

北陸道は、すごい込み具合でした驚き驚き

ゴールデンウィークよりも車が多いのでは?
なんて思っちゃうほどです

また帰る時には、小松空港の航空ショーの帰りの時間に多少重なっていたのか?
「断続渋滞」等という変わったメッセージも初めて見ちゃいましたし。。

飛騨そばの里

途中でしっかり「高山ラーメン」食べてきましたが
「ハズレ」でした。店舗情報はナシという事で。。ラーメンラーメン

ほおのき平

2日目にトライする「乗鞍岳ご来光」に臨むための時間チェックして早めに寝ましたZZZ...ZZZ...

コンペですごい商品頂いちゃいました!

皆さんこんにちは
一昨日は、地元テレビ局のゴルフコンペがありました
毎年この時期にあって、毎年参加させてもらっております
しかし、一昨日はあいにくの天気模様
雨雨

基本晴れ男だったのですが、2回続けて後半には「雨」降ってます
泣き3泣き3

前半はカッパも必要なくこのままのお天気で落ち着いてくれるといいなぁと思ってましたが
食事をして後半戦に臨もうかと思ったらだんだん酷くなってきました

基本私だけではなく全員が同じコンディションのなかゴルフをしています
しかし悪いコンディションでも良い成績であがってくる人も大勢います
私というと・・・ゴルフのプレイの確認ポイントをあれもこれも見落として
成績はガタガタ・・・
まだまだ甘いなぁと実感させられるゴルフコンペでしたゴルフ

さて、このゴルフコンペは、160名もの方が参加するので表彰式も後日担当の営業さんが
商品を持ってきてくれます

さて、私の成績は「55位」

実は、この「55位」というのは、単なる「トビ賞」ではなく
地元放送局「55周年」と重なっておりました!

腕時計

私はよく知らないのですが「スント」というメーカーのスポーツ時計を頂けました

FBC(福井放送)さん、ありがとうございますOKOK

特許庁から郵便来てました!

皆さんおはようございます
明日からシルバーウィークに入られる方も?
天気も良いそうですので、遠出される方もいらっしゃるでしょう!

当社のお休みは、カレンダー通りの9/20(日)~9/23(水)迄となります
油断せず、キッチリしっかり仕事も終えて、休日を有意義に楽しみたいですね!
OKOK

さて、昨日「特許庁」から郵便物が届きました

特許庁からの郵便

やっとか!
と正直思っていたのですが、内容は何かといいますと・・・

ポケットフォルダー専門店

当社のメイン商品「ポケットフォルダー」を扱っている
「ポケットフォルダー専門店」について、「登録商標」を申請していたのです
4月に申請を開始してから約半年!かなり時間と書類不備で手間がかかりましたが、
無事登録ができて一安心です

今までの受注産業ではなく、これからはサービス業として会社が変われる
「きっかけ」にしたいですね

「IGAS2015」展示会場にて、

皆さんこんにちは
私たちは、先日の土曜日にIGASの展示会場(ビッグサイト)へ足を運んだのですが
来場者が今のところ一番多かったようです。主催者情報で「13,917名」
確かに多かった気もします
えへへ…えへへ…

IGAS受付

私達は、展示会場が10時開場の為9:30過ぎに入場チケット受け取り
会場前で並んでいましたが、この時にすでに長蛇の列で、どんどん列が長くなっていってました
実は開場前から並んだのは初めてだったので前回がどうなのかは分かりませんが、
四年前の来場者と比較すると三割以上減少しているようです。これでも。。。

印刷業界人から注目を集める商品や情報が減っているという事なのかもしれません
しかし社員の日報を見ているとそれぞれに良い刺激になったようです
あとは、いかに活かすかという事なのでしょうねパンダパンダ

フェイスブック「印刷ジャーナル」というページでは、展示会場の色々な情報が得られて便利です。参考までに。。

社員旅行に行ってきました!

皆さんこんにちは
先週の9/11(金)は、当社の社員旅行でお休みを頂きました
急ぎでのお見積もりお問い合わせや特急仕上げでお客様対応が出来ず申し訳ありませんでした

しかし社員旅行のメインとなる「IGAS」展示会の限られた時間の中で
決して余裕のある情報収集はできなかったかもしれませんが、パートさんを含むほとんどの社員が
参加する事でそれぞれに大事な情報をキャッチして何かに気づいてこれました
今後お客様には、ナイスなご提案をさせて頂きますので、ご期待頂ければと思います

IGAS2015

「IGAS」展示会 会場のビッグサイト前にて記念撮影をさせてもらいました
また社員一丸でしっかり利益を出してもらって社員旅行に行きたいですOKOK

社員旅行が、ついに明日となりました

皆さんこんにちは
今週はこのネタでずっと来ている気がしますえへへ…えへへ…

子供の遠足のように、当日まで「わくわく」してまして・・・

その社員旅行がついに明日となります
私が入社した当初は、親睦会で毎月の積み立てもそこそこ行っており社員旅行で
毎年何処かへ出かけていたものです
ここしばらくは景気も悪くなり積み立てる金額も減少してました
春の選挙を中心とした仕事をきっかけにして年度末も含め社員達が頑張ってくれました
頑張ってくれた「暁」として今回は会社負担で社員旅行となったのですクラッカークラッカー

どうせなら印刷関係の展示会も行ってみようと2日の最終日は、ビッグサイトで「IGAS」に行ってきます

初日目の明日は、北陸新幹線で東京駅についてからは各自自由行動

はとバス観光で東京をグルグルしてみたり
ディズニーランドへ行ったり
演劇を見にいったり
はたまた単独で秘密の行動をしてみたり・・・
実は、野放し状態です驚き驚き

参加して行動してこそ色々な失敗や発見などの貴重な経験ができます
社員それぞれが喜んでもらえると嬉しいなあと。。
まずは明日の天気は良さそうというか蒸し暑そうです。。
OKパンダパンダOK

社員旅行が近づいてきました!

皆さんこんにちは
台風が過ぎ去ってくれました!良かったですOKOK

しかし雨台風の被害に会われた方の事を思うとなんとも難しい気持ちです・・・

さて週末の社員旅行の事前説明会も先ほど終わりましてあとは出発するだけです
しばらくお天気が続きそうなので、一安心してます

社員旅行の中で今回のメインイベント「IGAS」

IGAS

「IGAS」は、印刷業界の世界3大展示会の一つなのです

ドイツで行われる「DURUPA ドルッパ」
アメリカで行われる「PRINT EXPO プリントエキスポ」
日本で行われる「IGAS アイガス」
と言われてます

といいますか印刷学校で先生に教えてもらいましたえへへ…えへへ…

最近は中国の展示会の方が大きくなってきたので、将来この3つは入れ替わるのかもしれません

この「IGAS」
ビッグサイトの東館すべてを使った行われるので初めて行く人は圧倒されるかも
驚き驚き

内容のあるレポートを書けるように、展示会で情報を得てこれからどうすると良いのかを
考えるちょっとした機会になると「IGAS」に甲斐があるかと思います
パンダパンダ

オクトバーフェスト金沢行ってきました!

今週は寒い日が続きます
夜に散歩していると20度を下回っておりますので半袖だとちょっと風邪を引きそうです
そして、週末の社員旅行まで残り「3日」となってきました
今の情報だと台風18号が心配なのですが、社員旅行の目的地(東京)ではなく
こちら(福井)に向かって進行中です・・・
特に今回の台風は暴風よりも豪雨の心配があります。明日の夕方に至って注視したいと思います

さて、「オクトバーフェス金沢行ってきました!」

去年に続いて今年も行ってきました。場所はダイワの裏の中央公園です
ほぼ去年と同じ時期に行っており去年は非常に暑かったのを覚えております
残念ながら今年は雨模様でかつ寒かったです。ブルブル震えながらビール飲んでました

オクトバーフェス1

雨の中「半袖&短パン」傘さして震えながら写真撮影です
カメラカメラ

オクトバーフェス2

ビールも美味しかったですが、左前のパン「プレッツェル」が美味しかったです
右上が「ニョッキ」右下が、ソーセージとジャーマンポテトです
OKOK

一度本場ドイツミュンヘンの「オクトバーフェス」に行ってみたいです
パンダパンダ

いつも思うのですが料金がちょい高めのビール500cc 1,400円。。
がぶがぶは、飲めないので、味わって頂かないとです

来年は、天気が良い時を狙って行ってみようと思います