選挙向け街頭演説用ポスター印刷

皆さんこんにちは。
最近の仕事情報は「選挙ネタ」これしかありませんね!

衆議院が解散総選挙になり、来週12月2日に公示が行われます。
戦争ですね~メラメラメラメラ

当社も選挙絡みの仕事を得意としておりますが、国政選挙は意外と少ないです
どちらかというと地方議員さん向けの仕事中心なので、今回の衆議院選挙のおかげで
一旦仕事は急ブレーキ止まれ止まれなったお客様もいらっしゃいます

当社の仕事としては、今回の衆議院選挙は弊害と言えるかもしれません
また、ほぼ毎日全国のメディアの方から電話取材を受けながら、
「選挙ポスターの仕事増えて印刷会社さんとしてはいそがしいでしょ?」
「光る選挙ポスターは、今回どれほど使ってもらえましたか?」
毎日なので、ちょっとうんざり気味。。
でも地元福井からのメディアの問い合わせは無いのが、実はちょっと寂しい泣き3泣き3

さて公示後は、選挙で掲示板に貼るポスターはしかりですが、「街頭演説用のポスター

を見かけてきます
二連や三連ポスターとして、著名人と一緒にポスターの中に候補者が印刷されるもの

2121

こんん感じです
いつどこで、街頭演説があるかの案内ポスターです

これの次は、「公選ハガキ」ですね!

特約ゆうメール便

皆さんこんにちは。
今年の営業日数をカウントしていたら、今日も入れてあと26日となってしまいました!
この日数を聞いて皆さんどう感じますか?
やばい!今年中に片付けないといけないことが山ほどありそうです
年賀状も作っていないし、大掃除もしてないし、車のタイヤ交換もしてないし、墓参りも行ってないし・・・
プライベートで遊ぶ時間をそっちのけで後始末していかねば片付かない感じですんーんー

さて今年は、DM発送の仕事が少し増えた感じがします
今までは、ヤマトのメール便発送が多かったのですが、今年は郵便局の「特約ゆうメール」に振り替えています
ヤマトの「メール便」は、事務所でラベルを作成し、DMに添付するという内職の作業を外注で行っていたので
社員はDMの存在に気づかない人も多かったのですが、郵便局の「特約ゆうメール」は、
割引を受けるためにバルク処理という郵便番号を上5桁で仕分けする作業を行っています

IMG_0060

DMに、ハガキ×1/3ぐらいの大きさの割符を貼って、十字結束するという作業になるのですが、
普通に行ったのでは、非常に手間がかかります
これからも益々増えていくと思うので、機械化も考えていかねばですパンダパンダ

カレンダーを頂くシーズンになってきました

皆さんこんにちは。
来年の営業日カレンダーの校正をしていたのですが、来年の9月は5連休の会社も多いのかもしれません
というのも、9月23日は、日曜日で「敬老の日」です
9月24日は、月曜日で振り替え休日
9月25日は、火曜日で秋分の日
9月22日が土曜日で休みの人は、5連休!
なんと、5月の連休並みの大型連休なのでしょうかおぉ!おぉ!

当社は、毎年リフレッシュ休暇
※夏場の閑散期には、連休を取得してプライベートの時間を充実して欲しいという仕組み

だれが最初に気づいて取得するのでしょうか?
上手に活用してもらいたいと思います

普通に仕事をしていると、長くお休みが取れるというと「正月・ゴールデンウィーク・お盆」となってきますが
上手に平日を間に挟んで休日を取ってみると、
まずは割安で企画できる
訪問先は、込み合っていない!
有給を活用できる
ほんと一石二丁いや三丁に値するぐらいです

カレンダー

さて、今年第一号のカレンダーを頂きました
考えてみれば、あとちょっとで師走の12月です
10月からは、毎月が「師走」って感じのバタバタさが続いてたような気もしますが・・・

気持ちよく11月12月を締めくくりたいと思いますパンダパンダ

天気の良い三連休でした!

皆さんこんにちは。天気の良い三連休がありましたが、いかがお過ごしだったでしょうか?
最近の土日は、二日とも良い天気の日は少なかった気がしますが、
今回はずっとお天気が続きました。日曜日だけでは、朝方に通り雨があったぐらいでしょうか

私は、土曜日は、ちょっとお仕事をして頑張る頑張る

日曜日は、ゴルフに行ってゴルフゴルフ

月曜日には、駐車場のライン引きをしてみました

ライン

まずはホームセンターで1,000円のライン引き用のスプレーを購入して、マスキングします
線1本で、ライン用スプレーを1本消耗して、途中で買いに走っちゃいました

らいん2

きちんと仕上がりましたが、プロの方にお願いするよりもラインの膜圧が薄いので、安っぽい感は残りました。近くに行くと濃さのムラが気になります・・・

実はこのライン引きも、社員から業務改善提案から生まれた内容です
ラインを引いておけば、どのようなお客様も会社の前に「ど~ん」と停車するのではなく、
ラインの内側に止めてくれるでしょう!
そのような内容でした。提案ありがとうございます
週末の天気と私の都合で遅くなっちゃいました。ごめんなさい。

次の提案を実行していきたいと思いますパンダパンダ

かわいらしいクマでほっこり!

皆さんこんにちは。
それほど寒い環境ではないのですが、周りでマスクをしている人が目立ちます。
皆さんの周りではどうですか?

今日は、仕事が終わってから急な予定も加わりばたばたでした
知人の親御さんが亡くなられて、お通夜に行って
もともと予定をしていた「福井青年劇場」のお芝居のスタート時間に何とかぎりぎりセーフ
実は今回の公演で、福井青年劇場の50年の幕を下ろすとか・・・
いつも楽しみにしてたので非常に残念

お芝居の後に、軽くご飯を食べて帰ったら、もうこんな時間!
今日は近くのお好み焼きやさん「ぼんぼん」で、鉄板焼きともんじゃ焼きを食べてきました
ぼんぼんの「もんじゃやき」は、おいしいですよ~
いつも醤油味ベースで作ってもらうのですが、お店のスタッフがすべて女性だから
(たまに1名男性もいたかな)お店もきれいで、味付けも濃くなくて「グー」です
ぜひ、お近くにお越しの際には、行ってみて下さい

IMG_0034

さて、自宅に帰ってうちの奥さんが、このクマ「ほっこりするわ~」
って、妹からもらったチョコレートを見て喜んでました。確かに、かわいらしいですね

さて、明日から三連休すね!それでは楽しい週末を

スキット社内で「いいね!」と思った事(出力部)

皆さんこんにちは
いよいよ衆議院解散が明日11月21日となりましたね
ついつい選挙絡みのニュースに敏感になっているのは私だけでしょうか?
今日のニュースとしては、前回新潟で民主党にて立候補をし落選した「田中真紀子氏」が、
今回の衆議院選挙では、立候補をしない方向で行ってるとか・・・
解党が決まった「みんなの党」の党員が小沢氏以外が「民主党」へ入党が決まったとか・・・

さて、今日は現場で見える化「いいね!」のプチ自慢です

出力

これは何かというと、当社の出力部門で活用している事例です
※ちなみに出力部門とは、印刷用の版を出力したり、DMの宛名の印字を行ったりしてます

1月から10月までの、印刷用の版を出しなおす可能性のあった仕事の割合を見える化してます
見える化の内容としては

どのような仕事でやり直す事になったのか?
※例 面付けミス オペレートミス 塗り足し忘れ オーバープリント など等

これが、月間の仕事のどれ程の割合なのか?
※例 3.8パーセント

誰が、どれ程のミスなのか?
※例 田村君 22,500円 部門内 85,000円

このように、具体的に数値化して表現されているのです

どう思いますか?すごいでしょ?パチパチパチパチ

何事も「広く抽象的」な言い回しでは、聞いている人や見ている人にうまく伝わりません
そして、何よりも分からないのです
より具体的に伝える為には、シンプルに図解したり数値化することで聞いている人や見ている人も分かりやすくなります

ほかの部門でも同じように「伝染」してくれると、もっともっと良い結果

営業は、よりお客様の立場に立った提案ができるようになる
現場は、よりお客様のために、良いものを作ろうとする努力や考え方を持つようになる
全体的に、より本質を見極めた目線を持てるようになる

このような結果が出せるようにしていきたいですね!パンダパンダ

運動不足にならないように・・・

皆さんこんばんは。もうこんな時間でブログのアップが次の日になってしまいそうです。
仕事が終わって、奥さんと食材の買出しに行っていたら、帰ってきたらこんな時間です。
プチ師走のような雰囲気で、来月の師走には、どうなっちゃうのか心配です。

さて、先日の関東出張の最終日に神奈川へ行ってきました
飛行場へ向かう途中の横浜で電車の乗り継ぎでホームに行くのに面白いものを見かけました

階段下

階段の側面に健康を促すPOPがあるではないですか!じーじー

面白いなぁ~ と思い 走る走る

すぐに下りのエスカレーターに乗って走る走る

到着

30段ほどの上りの階段にチャレンジしちゃいました

たいしたことのない怪談ですが、ちょっとした工夫で、私のような単純な人が楽しんで反応するのですから
企画された方は、見ていたら喜んだでしょうねパンダパンダ

これからどんどん寒くなると、どんどん運動不足になっていきます
できるだけ階段を使ったり、歩くことを心がけたいと思います。
参考までに、今日は2700歩しか歩いてないようです・・・

衆議院の解散が決まったようですね(11月21日)

皆さんこんばんは。昨日と今日で東京出張でこんな時間になってしまいました飛行機飛行機
今回の出張では、ちょっと興味深い機械の情報収集に走って参りました
本来だと、地元の販社さんの方からいろいろと当社の仕事内容を見て提案があると一番ありがたいのですが、
残念ながらそれを期待して待っているとどんどん遅れてしまい新しい情報を得る事はできません
ちょっとした事で、興味深いメーカーさんがあったので問い合わせを入れタイミングよく商談をすることができました
機会があれば、ぜひご紹介をさせてもらいますね

さて、帰りの飛行機から降りると日経からメールで「衆議院21日解散」と入ってきました
やっと決まったか~ そんな感想です
しかし日経の一部の情報では、解散が来年1月になるとかの情報もありまして、
え?来年に解散総選挙だとどうなるの?なんて思っていましたが、当初の予想通りの解散日時になりましたね

来月の選挙では、自民党と公明党で過半数を占めるのは、前回の2012年の選挙と比べるとかなり厳しいとあります
確かに、新聞やメディアでもあるように上場企業には、景気が大きく上向いているようですが、
中小企業にはまだまだ風が弱い気がします。当社にも・・・

以前の民主党政権と比べでどうなのかと考えると、今の政権のほうが期待値は高いのですが?
そんな風に考えるのですが、あくまでも私の私見ということで。。パンダパンダ

衆議院選挙で騒がれてはいるのですが・・・

巷では、衆議院選挙で騒がれているのは良く分かるのですが、もうひとつ大きなニュースを忘れていませんか?

「錦織 圭」 そうあの人ですナイスナイス

ロンドンで、今期の世界ランキング上位8名の選手を集め年間王者を決定するテニスの大会で奮闘している人

2グループ(A・B)に分かれたBグループ戦で、2勝1敗で、予選ラウンドを2位で通過し、
次は、Aグループの1位通過者と15日にセミファイナル(準決勝を)行う予定です

今のところ、世界ランキング1位 ジュコビッチ(セルビア)と対戦が濃厚のようですVSVS

生放送で、応援をしてみようと思いますパンダパンダ

選挙印刷の電話取材が多いですね~

皆さんこんばんは。今日は一日寒かったです寒い寒い
この寒さで、福井でもアラレが降ったということですが、
そろそろ冬支度を始めないといけなくなってきたのでしょうか・・・
まだまだゴルフの予定が2回あるので、あと1ヶ月何とか雪が積もるのだけは勘弁してもらいたいですお願いお願い

さて、巷で騒がれている「衆議院議員解散総選挙」

今日の朝のAテレビでもやってました
お祝いの「胡蝶蘭」が引っ張りだことか
確かに、花は生ものだし、突発的な需要には、輸入で対応するのかな?

選挙カーも先客があって、車が足りなくなってるとか
特殊な仕事のように見えるけど、これはい外と車の玉数って余裕あるのでは?

同業者も出てました
選挙に特化した都内「E木プリント」では、問い合わせが数十件入っているとか・・・
ほんとかな?いつからのカウントなんだろう・・・なんてかんぐってみたり

そんな風にAテレビでは、視聴者に興味を持ってもらえるような上手な魅せかたもしておりました

当社にも先週ぐらいから、ほぼ毎日「新聞社や放送局や雑誌等」メディアの方からお電話をいただけます
選挙を通じて、スキットを知ってもらえるんだから、ありがたい話かもしれません・・・

また選挙で近況でてくると思いますので、ご報告させてもらいますねパンダパンダ