宮崎村陶芸祭りに行って来ました!

先日の日曜日には、宮崎村の陶芸祭りに行ってきました逃げ足逃げ足

地元に居ながら宮崎陶芸祭りに行く事は、今回で3回目?程度の頻度です
いけませんね。。。えへへ…えへへ…

陶芸祭り

陶芸祭りには、天気もよく多くのお客様が来ていました
やはり、屋外でのイベントは天気が大事ですよね
社内のスタッフから薦められた生け花の展示を見ながら、奥さんがお皿を買いたいということでかお2かお2

陶芸食器

焼き魚が奇麗に並ぶお皿を購入してきました
今から秋の秋刀魚が楽しみ?パンダパンダ

つつじが咲きました

つつじ

つつじが良い感じで咲き始めました桜桜

少し前に、枝がピンピン跳ねて生えていたので、端面を平にしようとちょん切りました

枝を切ると、つぼみも切れちゃうのでそれほど咲かないかなぁと思っていましたが
ここまで奇麗に咲いてくれましたにこにこ

来週は、会社のガラスに広告を貼ると次はゴーヤを段取りするので、これはこれで大変・・・パンダパンダ

便利な後片付け方

いつもお世話になっている合同会計事務所さんから頂く「月刊新聞」がありましてそこからの情報です

記事

皆さんの会社でも棚に書類を保管している事が多々あるかと思います

書類ケースの背中の部分に「目印」を入れておけば、電球電球

ぱっと見た目で目印が目につくので、間違えて棚の違う場所に書類を入れることも少なくなりそうです

ちょっとしたアイデア

いいなぁと思いましたパンダパンダ

ロールケーキの差し入れをもらいました!

ロールケーキ

甥っ子から「ロールケーキ」もらいました
夕方にやってきて「良かったら食べて」という事で・・・驚き驚き

甥っ子は、今年から市内の製菓の専門学校に行き始めて、昨日の授業にて作ったそうようです
将来はパン屋さんを経営してみたいという事を聞いてますが、
親戚からは、東京や海外で修業をしたら?とアドバイスも受けてました

どうなるかは分かりませんが、先々が楽しみですねOKOK

ロールケーキは、クリームふわふわで美味しかったです
カットしたのをもらったのですが、上手に切れてるなぁとそちらの方が感心しました パンダパンダ

社内でいいね!と思った事

社内をウロウロして「いいなぁ」と思ったことです

抜き後

これは、とある作業の後に出てくる「残りカス」のようなものです
この「残りカス」は、次にリサイクルに回されるのですが、今まではリサイクルの箱や袋に
ギュッと押し込められて片づけられているケースが多かったのです

バツ

写真をぼかしているので、見にくいのですがこんな感じです
どちらが、良いかというと皆様もお気づきのように前の画像の方が美しいですよね!かお2かお2

仕事は、ただ行えば良いのではなく、常に見られているという意識をもって望めると一番良いと思います

スキットの社内を魅せる仕事でいっぱいにしたいですねパンダパンダ

外出先でいいね!と思った事

先日訪問した先での事を説明したいと思います
トイレを借りることになり、あれ?っと気づきました

jpa

男性用の小便器タイルの上に貼り紙が貼られていましたよだれよだれ

内容は、綺麗に使いましょう!
周りを汚しちゃったら、用意されたティッシュでふき取ってね
このような内容です

以前お邪魔した時には、ありませんでした
内部で何か問題が生じ、このように改善しましょうという事ではじめられたのだと思います

自分だけでなく、共に働く人たちも大事にする考え方、大事だなぁと改めて感じました
スキット社内もきちんと周りを見れるスタッフ達で今以上にいっぱいにしたいですパンダパンダ

筋肉痛が継続してます

連休の最終日に「丈競山(たけくらべやま)」へハイキング気分で山登りしてきました
丈競山には、失礼かもしれませんが、子供のころから丸岡町に親戚がいることもあり
「たけくらべ」という温泉施設や近くの山でも山菜取りに出かけておりまして、優しい山だとイメージして臨みました大山大山

今回は、新聞を見て愛好会の方と同行して登るため時間も3時間半と聞いておりました
20人ほどの人数で登るためその位の時間は仕方ないかと思っていたのですが・・・泣泣

正直かなりきついです!何がかと説明しますと

①ハイキング気分だったので、朝ごはんもおにぎり一個のスタミナ
②道が狭く足場が悪いので、危険でストレスとなる
③大人数のグループなので、早い人と遅い人が出てきて待つというストレスがある

登頂してから、昼食をとったのですが、
帰りは、皆様には申し訳なかったのですが、先に下山させてもらいました
30代から70代までの幅広い方が参加されてましたが、はたして予定通り下山出来たのかも心配です

山登りの「靴」ひざに負担がかからない専用の「アンダーウェア」で臨みましたが、
しばらく「おしり」への筋肉痛が続いてます

今年のGWでは、山の事故が多かったと聞きます
余裕のある行動を心掛けましょうパンダパンダ

山小屋

頂上についた「山小屋」の写真です

坂井平野

坂井平野を見おろして、昼ご飯を食べました
焼きそばを焼いている方もいらっしゃったり、カップめんをおいしそうに食べてる人もチラホラ

雪山

山には、まだ雪が残っています

ばてた

下山途中で撮った写真ですが、かなりバテてます

バーベキュー大会を行いました

社内環境委員会の企画にて先日の土曜日には、社員と家族を交えて
山にて「バーベキュー大会」を行いましたy’sy’s

半分以上の社員が参加してくれて、段取りをする環境委員会の方も初めての試みで試行錯誤してくれました
材料の準備が余しちゃうともったいないし、足りないと不平が出そうだし・・・

結果ちょっと余っちゃって、家族のある人へのお土産になりましたがえへへ…えへへ…

20代のように、無茶苦茶食べれるわけでもなく「すぐお腹いっぱい」

写真 1

じっとしていると眠くなっちゃうので!ZZZZZZ
エース登場!

写真 2

テニスボールを使って、野球大会です!
余裕を見せて、下投げ?
バットが無かったので、山に入って自然のバット(太めの木)を調達驚き驚き

写真 3

学生の時にソフトを経験してたという女子メンバーも混ざり、十分満喫できました
ちなみに、周りが騒ぐほど「筋肉痛」にはならなかったので、次はもっとハッスルできそうですパンダパンダ

なんてねかお2かお2

みなさん、楽しかったですね。ありがとう!

当社の「いいね!」

今日は、当社で「いいね!」と思った事をお伝えしたいと思います
社外の方からしてみると自慢話にしか聞こえないかもしれませんので、
独り言だと思ってくださいOKOK

最近気づくことは、「社内に変化を作らねばいけないなぁ」

そう感じてます

変化といっても漠然としていて次のような変化が生まれております
①新しく人を採用することで、社内に新しい風が生まれる
②一人二役の仕事をする仕組みで、新しい仕事も出来るようになる
③人に教える事で自分も再確認できるし相手の立場も理解できるようになる

①②③とも人の変化で、内部強化として心強いものです
あとは新しい仕事を作り出し、変化を生み出していきたいところですパンダパンダ

ハウステンボスへ行ってきました

ゴールデンウィークも終わり、仕事が始まりました
皆さんは、上手に切替出来ていますか?
私は、休みの最終日に登山をしたのですが、その登山が結構な山で・・・
筋肉痛がしばらく続きそうですえへへ…えへへ…
またその話は、今度。。

さてゴールデンウィークの後半は、九州へ行ってきました
金曜日に仕事で福岡市内に用事があったので、用意を済ませ夕方からは車で
長崎県佐世保市の「ハウステンボス」へ向かったのでしたくるま。くるま。

平日という事もあってか、それほど車も込まず渋滞なしで福岡市から1時間半ほどで到着しました
私の調査不足もあり、宿泊するホテルは、ハウステンボス園内に構えているためホテルに入るには、
別途入場券か散策券が必要だったのです。少し余計な出費をしながら無事に到着することができました

夜景

アムステルダム広場前の花時計です。必ず10時10分のようですOKOK

仮面

仮面舞踏会でマントを羽織って踊ってきましたパンダパンダ