スキット社内の「いいね!」発見!!

今日は、当社で「いいね!」と思った事をお伝えしたいと思います

予定表

実はこれ、製本部のとある「Y次長」が作ってくれた「ひと工夫」いわゆる「見える化」なのですかお2かお2

ここ10年程前から、県内の仕事だけでなく県外の仕事も取り込んで来ておりますRunningRunning

県外の仕事となると、必ず「発送」というものが加わります
そしてここ4・5年は印刷だけでなく後加工(表面に鏡面加工を施したり、塗り抜き加工を入れたり等)も加わったお仕事も
どんどん増えてきました
そうなると、注文を頂いてから翌日発送というお決まりパターンだけでなくなってくるのです
ご注文後、5日以内に発送というのも数多いです

この「見える化」は、発送日時を製本スタッフ誰もが分かるように表したものだったのです
素晴らしいなぁと思いましたパンダパンダ

グリーンカーテンの準備中です

連休に入って休日を満喫されている方も多いかもしれませんね
当社の休日カレンダーは飛び石での予定なので、5月に入った後半を中心に出かける事が多くなりそうですかお2かお2

わが家では、今年も「ゴーヤカーテン」の準備に取り掛かりました

ゴーヤカーテン1

早速プランターを並べて、準備作業です

ゴーヤカーテン 2

今回は、ササッと植え込みも終了しました
たっぷりお水もあげて、元気に成長してくれる事を楽しみに待ちたいと思いますパンダパンダ

ピロリ菌の除菌してます

ピロリ菌って皆さんご存知ですか?
私の胃の中には、ピロリ菌がいるようです
2年前の人間ドックにて見つかりまして一度目の除菌を行ったのですが、今年の人間ドックにて「まだいるのでは?」
という診断をもらいました。再検査を行ってみると「陽性」いるらしいです・・・

私の胃は、ピロリ菌にとって居心地が良いのでしょうね泣き3泣き3

ピロリ菌

今回も1週間このピロリ菌退治の薬を飲むことになるようです
これも今回は、1週間「禁酒」となるようです日本酒日本酒

今回こそ、ピロリ菌 私の胃から家出してくれるのでしょうか・・・パンダパンダ

造幣局へ花見に行ってきました

造幣局今日のニュースでは、桜前線が、岩手の盛岡で満開との情報を聞きました。このまま行くと北海道ではゴールデンウィークになるのでしょうかね・・・

さて私達は大阪の造幣局の通り抜け花見に行ってきました
造幣局は、小学校の修学旅行で行った事があったはずですが覚えていません
30年ぶり!かお2かお2

実は造幣局の通り抜け花見へ行くまでは、有料だと思っていたのですが、無料なのですねえへへ…えへへ…

それ以上に行ってみてびっくり!
淀川沿いに桜が予想以上に綺麗に並んでいるではないですか!
これは、一見の価値あるなぁと感激しちゃいました桜桜

後で教えてもらたのですが、この造幣局には、戦国武将 藤堂高虎のお屋敷があったそうで、
藤堂家が植樹したそうです
そのご受け継いだ造幣局が明治時代にお役人だけが花見をするのはいけないという事で、一般開放されたのが所以のようです

ぜひ機会があればお勧めですパンダパンダ

大家さんの来社。。

今日は朝から東京オフィスの大家さんが事務所へ来てくれました
来てくれましたといっても、ビルの上に大家さんが住んでおられるのですが・・・

なぜ来られたかといいますと、昨日消費税が8パーセントにあたり家賃の
料金改定の説明に来られたたのです。
その時に、事務所内の壁が少し汚れてますねぇ~ という話になりました
大家さんが、私綺麗にしましょうか?
と言われるものだから、え?じゃお願いします!という流れ・・・

それほど壁が真っ黒になっている訳ではないのですが、
事務所が綺麗だと気持ちいいですからねっと超積極的かお2かお2

1時間ほどおられたのですが、作業中は昔話等もしっかりされて帰って行かれました
私の仕事は、その間ストップ・・・えへへ…えへへ…

事務所内を綺麗にして頂けたのだから1時間ぐらいありがたい時間ですよね
大家さん、ありがとうございますパンダパンダ

朝の皇居ランしてきました

朝の皇居ランをしてきました
まだ朝は、冷え込みがきついので重装備をして皇居まで自転車で向かったのですが、
到着してもまだ寒かったです

1か月程まともなジョギングもしてないので、今回は2キロ歩いて3キロ走ろうと決めてました逃げ足逃げ足

皇居

出発の地点は、決まってここ「気象庁前」の交差点です
まだ桜もほとんど散ってはいるのですが、綺麗なので撮影しちゃいました
桜って品がありますよね

先週も東京に来ており、皇居乾門の花見に行ってみたかったのですが、
残念ながら時間の調整がつかず断念。。来年機会があれば行ってみたいです

さてさて本題のジョギングですが、3キロでもきつかった~
何度もなく、途中で止まろうと思った事か・・・
明日もチャレンジしてみますが、3キロで行きたいと思いますパンダパンダ

ちいさい紙倉庫を覗いて来ました

先週は小さい紙倉庫を覗いて来ました
小さい紙倉庫は、通常使われる用紙を1パレット分ストックしてある場所です
無くなると隣にある大紙倉庫から用紙を持ってくるといった流れとなっております

さてさて、先日は小さい紙倉庫を覗いて来ました

いいね!OKOK

見つけました!

PS版左の写真で、ダンボールが積み上げられた物は印刷で使う材料を消費税前に多少ストックさせておいたものです。
一目でどんだけあるかが分かるようになっております

具体的には、10箱ごとに付箋を箱の間に差し込み在庫の管理がしやすくなっています

こうしなさいと言ったわけではありませんが、自然とこのようにして使ってくれております。ただ積んで置くのではなく、次に使いやすいように考えられていますね

 

用紙

さて、次です
これは選挙ポスターで使われるユポタックという用紙を注文して保管されている様子です

実は、印刷の用紙について知らない人(特に製本と事務ですね)が見た時に何がどれだけ置かれているのか分からないのです

これには困ったものです。
用紙というのは、通常ラベルが貼られていて、実は貼られている位置というのも意味があり、商品の種類に関係して貼られているのです。それすら見ることができません
すぐに、訂正をさせましたが、どうなっているのですしょうか?楽しみですかお2かお2

さて、昨日印刷学校で生徒から
「どのような会社にしたい」という田村さんが思う考えってありますか?
そんな質問がありました

事例も実際話をさせてもらいましたが、気持ちの良い環境で仕事がしたい

そういう事だと思います

ただ仕上がっていれば良いという雑把な仕事ではなく、受け取った方を思い浮かべて
丁寧な仕事をしたい。そうして気持ちよく喜んでもらいたい
そういう事だと思いますパンダパンダ

学校の講師を行ってきました

今日はお世話になった印刷学校(日本プリンティングアカデミー)で講師を行ってきました

去年もお世話になった先生から頼まれて行ったのですが、今年も頼まれました
これからずっとこの時期に頼まれそうです・・・えへへ…えへへ…

期待されてるという意味では、ちょっと嬉しいですねかお2かお2

2時間弱というタイムスケジュールの中ですが、時間通り自分のいいたい事は伝える事が出来ました
去年も優秀な生徒達が多かったですが、今年もさらに優秀な生徒達で一杯で、質問も数多く頂けました
ちょっとびっくりしました。。

若いスタッフが頑張っている様子を見れるのが嬉しく思うのは、年なのでしょうか。。にこ

若いスタッフに負けないように、先を取組んでいかねばという所ですパンダパンダ

印刷セミナーを受講してきました

東京JCセミナー
月曜日には、業界のセミナーを受講してきました
東京都文京区に印刷会社を構えられている「荻原印刷」の社長さんが講師として
ヨーロッパ・アメリカ・韓国の印刷会社のレポートでした

数か月かけて、10社程みっちり見学されたそうです
最近は情報セキュリティーの関係でなかなか撮影なども許されないなか許される部分で
現場の写真や説明を頂きました

その中で特徴を幾つかあげさせてもらいます

・印刷だけを売りにしている営業マンはこれから不要(印刷以外の仕事も受注できる営業マンが必要)
・できるだけ小人員でできるよう自動化をさらに進めている(本格的なオンデマンド機3台を2人で動かすなど)
・IT系の人材が増えてきている(社内でプログラムや編集のスタッフを増員)

このような内容でした
印刷物の刷りからいかに脱皮して会社を変えていけるのかが「キーワード」になりそうですね

駅前マラソン辞退。。

駅前マラソンみなさん、おはようございます
先日の日曜日には、福井の駅前マラソンにエントリーしていたので、挑戦予定でしたが、残念ながら辞退しました

前日の土曜日は、なかなかの晴天で寒かったですが明日もこのまま大丈夫かなぁ!と期待していたのですが・・・
当日は、お昼前には雨もやむ天気予報だったので、駅前駐車場で予定時間ギリギリまで迷ったのですが、雨の中無理して走って風邪でもひいたらもったいないという事になりました
4月の上旬は、マラソンには早いのでしょうかねパンダパンダ

子供向けのノベルティーも作っております