夜叉ヶ池 行ってきました! その2

こんにちは。
昨日はブログのアップができず、楽しみにされている方?
ちょっと時間の使い方が下手でこのようになってしまいました。お詫びいたします。

さて先日国から補助金を頂く予定の省エネ機器(空調+照明)の工事が週末に終わりました。これですぐ補助金がもらえるという訳にはいきません。実は採択後には、
①工事中
②工事後
③工事後の省エネ計算 こういった物を写真と指定の書面を使って作る必要があります。

こういった部分は正直慣れもありますが、正直お勧めできません・・・
今回70万程の補助金をもらうのにこれほどまでの手間を考えると・・・
しかし途中で投げ出すわけにもいかないので、キチンと後始末も行い採択された補助金を頂こうかと思います。

グチっちゃいましたね・・・

さて、先日の「夜叉ヶ池 行ってきました!」の続きです。
前回をご覧になっていない方は、こちらをご覧ください。

夜叉ヶ池残1500m

やっと看板が登場です。池まで「1,500m」です。一応距離は半分到達してますが、ここからはしっかりと登山を堪能することになります。(10:41)

ここで、前回は終わりました。
残り1500mの地点まで約40分かけて登ったことになるので、あと80分登る必要があるわけです。

夜叉ヶ池中間休憩

もちろん、私たちも獣のように体力が余っている訳でもなく、ずっと登り続けるわけにもいきません・・・30分に一度は休憩を取りながら登って行ったのでした。先頭のリーダーが上手にメンバーを見渡しリードしてくれたのもあったと思います。ちなみに、登りのリーダーは、ピンクの人でした・・・(10:52)

夜叉ヶ池11:00

残り1500mを過ぎてからは、このような木の根っこが続く道を歩いたり、そこそこの勾配のある道を登りつめたりします。これは上から見下ろしている写真なので分かりにくいですが、私は登山用の靴を履いていたのもありますが、キョロキョロ紅葉を見てたのでよく躓きました。(11:00)

夜叉ヶ池残1000m

やっと次の看板「夜叉ヶ池まで1000m」が見えてきました。もちろんここでも休憩を入れて先を急ぎました。(11:09)

白崎さんの後ろ

私は一番後ろでみんなの状況をチェックしながら周りをキョロキョロ(11:14)
目目

夜叉ヶ池残500

この看板を見つけた時には、皆が歓声「あとちょっと!」(11:35)
OKOK

夜叉ヶ池1138

しかし、先ほどの「あと500m」の看板でも感じましたが、すでにこの高度では紅葉は終わっているようです・・・(11:38)
笑い泣き笑い泣き

夜叉ヶ池200

あと、「夜叉ヶ池まで200m」の看板が見えてきました。はやく「ゴール」に到着したい!
皆が焦って先を急ぎます・・・・
ルパンルパン

残念ながら今日はこのへんで「おしまい」それでは、また。

夜叉ヶ池 行ってきました!

こんにちは。
週末には、ちょっと楽しみが待っています・・・
それは、毎月行われている「ええくみ会」がある事です。「ええくみ会」って何かって?
会長夫妻と私たちで食事に出かけるのです。それぞれの名前の頭文字を取って「ええくみ会」
会費は、すべて割り勘で毎月幹事を回していきます。そして今回は、私が当番です。
フォーク フォーク

さて、先週の日曜日には「夜叉ヶ池」へ行ってきました。いつも夏に行く事が多いのですが、今回は、紅葉を期待していく事に決めました!

「夜叉ヶ池」の行き方は、北陸道「今庄インター」を下りて365号線を越前市内とは逆の県境の方に走って行きます。看板などの目印として、「広野ダム」を目標に進むと分かりやすいです。今回は、ゲストが居るので私の車ともう一台で現地に向かったのでした・・・

夜叉ヶ池さる1

日野川に掛かる新河原橋(南条郡南越前町)の手前で、前の車が停車しているのと歩道にいるお年よりも立ち止まっているのです・・・なんだろう?近づいてみます。

夜叉ヶ池さる2

なんと、ボスざる?らしき大きなサルが周りに来るサルを蹴散らしているではないですか・・・
びっくりびっくり

夜叉ヶ池さる3

体の小さな子猿は、こんな感じで鉄格子を「にぎにぎ」してビビってました。
猿も小さいと可愛いですが、さっきのボス猿は、体が大きくてものすごく強そうでした。
さて、そんなアクシデントは、そっとして現地に向かったのでした。
くるま。Rくるま。R

夜叉ヶ池登山口

アスファルトの道路から砂利道を走りながらやっとの事で到着です。
登山道にはトイレが無いので、写真の右側に見える施設でトイレを済ませる必要があります。
登山道から走ってきた来た道を撮影しましたが、天気も良く非常に山が映えて綺麗です。
(9:43)

夜叉ヶ池登山入口2

夜叉ヶ池登山口にて私以外の参加者で記念撮影をしました。
これから先がどのような難易度なのかを知らないので、皆ニコニコしてます・・・(9:54)
ちなみに距離3kを2時間かけて登ります。
OKOK

夜叉ヶ池登山10分

まだ登山口近くには、このように笹などの緑が多少残っております。
ハイキング気分で歩いているので意外と皆さん早かった気がします(10:02)

夜叉ヶ池16分

登山口から見渡す山際は、しっかりと紅葉が進んで楽しめます。(10:08)

夜叉滝

左に「夜叉滝」が見えてきます。滝壺が見えますが、残念ながら近くまで行く事は難しそうです。(10:20)

掛け橋

「夜叉滝」を通り過ぎると、いくつかある掛け橋のひとつが登場します。ホントこの辺は、ハイキングとして楽しめます。(10:23)

とちのき

川裾を歩いていくと次は右手に大きな「トチの木」が見えてきます。
物凄く古そうですが、樹齢は残念ながら分かりません・・・(10:28)

夜叉ヶ池残1500m

やっと看板が登場です。池まで「1,500m」です。一応距離は半分到達してますが、ここからはしっかりと登山を堪能することになります。(10:41)

ものすごく、長くなりそうなのでとり急ぎ「夜叉ヶ池 第一弾」 おしまいです。
明日は、「夜叉ヶ池 第二弾」コメント続けさせて頂きます。

「味の笹義」でます寿し購入

こんばんは。
今日「11月7日」は立冬で、冬の訪れを感じさせる日だそうです。
地元福井でも、カニが解禁となりましたし、どんどん「冬」が近づいてきますね。

会社玄関

会社受付テーブルにも真っ赤に色づいた「もみじ」を誰かが拾ってきたようです。
季節を感じる事は、趣があって良いですね。
まったりネコまったりネコ

さて先日お取引様とのゴルフ親睦会があり富山へ行ってきました。
残念ながら、天候は晴×1/5 曇り×1/5 雨×3/5 といった内容でしたが、楽しくラウンドをさせて頂きました。今年はまだ来月に最終ラウンドを予定しているので、頑張らないとです。
ゴルフゴルフ

さて富山から帰る際に、富山インターの近くの「ます寿し」のお店を紹介してもらいました。

味の笹義

「味の笹義 あじのささよし」といって、酢が利いた「ます寿し」だそうです。
国道41号線沿いにあり、非常に分かりやすい立地でした。

味の笹義木箱

自分達と親達の分で2段になっている物を購入してきました。

ます寿し

たまたま本日のNHKに「昼ブラ」にもます寿しの「源」がレポートされていましたが、「源」のます寿しの笹は、笹の大きさや検品もあり手作業で行っているそうです。今の時代は、機械で量産しているのかと思ってました・・・

「味の笹義」
このらの感想は、確かに、酢は大目でシャリもしっかり固めで仕上がっている気がしました。
ますが、多少塩が濃いめの特徴でした。一緒に小判型の「笹巻き寿司」というものが販売されていました。「ます・鯖・鯛・カニ・ぶり」が小さく握られていますが、個人的にはこちらの方が好みでした。

また、「ます寿し」食べたいなぁ
おさかな。おさかな。

そういえば、前日の懇親会でこのような見事な「鮎」食べさせてもらいました。

引っ掛けアユ

今の時期は「引っ掛け釣り」という方法があるそうで私たちの懇親会に合わせて夜釣してくれたそうです。見事な鮎に懇親会の参加者からは「拍手」あがってました。
川口社長様 「鮎」ごちそうさまでした。
日本酒日本酒

刈込池 ← 鳩ヶ湯温泉 (つづき)

す今日は、鳩ヶ湯温泉から刈込池に向かう道中の続きをコメントしたいと思います。

前回の「刈込池 ← 鳩ヶ湯温泉」の内容は、こちらをご覧ください。

小池公園管理棟

さて前回は、鳩ヶ湯温泉から1時間35分掛けて行き着いた「小池公園管理棟」にて一旦トイレ休憩し、ここから本命の「刈込池」に向かったのでした。
男性トイレ男性トイレ
(11:15)

刈込み池に向かう道

管理棟からの上りは、車一台が通れるようなそれなりの幅の道を通ります。
しばらくはハイキングのような雰囲気の道路ですが、前日は雨でぬかるんでいるところもあり、運動靴でこられている方は大変だったかも・・・

刈込池への看板

管理棟から15分ほど歩くと分岐点が現れます。
右は、急な階段がある石段(チャレンジコース)で、左が岩場(オーソドックスなコース)です。私はきついコースを上がってみたかったのですが間違えて岩場(オーソドックスなコース)を進んでしまいました・・・(11:30)
おばけおばけ

ここからはハイキング的な山道をもくもく上がります。
年配の方や子どもがいる場合は、このオーソドックスなコースが良いです。

刈込池への橋

分岐点から25分で「橋」に到着します。ここからは、「刈込池」まであと20分で到着のようです。あと少しです。楽しみ!(11:55)
OKOK

刈込池 岩場コース

橋を渡って歩くとすぐに「岩場コース」らしい、大きな岩の階段が続きます。上り下りの行き違いも余裕がないので渋滞中です。ちゃんと「こんにちは~」と目を見て挨拶しました。(12:00)
目目


ぶな林

「刈込池」手前にはなるのですが、あまりにお腹がすいたので私たちは昼食をとりました。周りは、ブナの雑木林が一杯あり黄色く色づいております。
ビール飲みながら、ベビスターラーメンをボリボリ食べて体力回復・・・(12:10)
パンダパンダ

刈込池到着

ついに目的地の「刈込池」に到着です。ほかの人に撮ってもらえばいいのですが、自取り棒を持って来たので、むりやり使ってみました。(12:30)

刈込池東刈込池西

必死で撮影している私を奥さんが、撮ってくれました。
紅葉の中に私の服装の青が良い感じですごく気に入ってます。

刈込池

ちょっと大き目の写真も準備させてもらいました。すごく綺麗ですよね~
これは毎年行くようになるかもです。。上の写真はクリックすると画像が大きくなりますので、ぜひご覧ください。

刈込池にて、20分ほど紅葉を楽しんでこれからは下りです。
分岐点にあった、石段コースを進んでいきます。

石段コースへ石段コース

帰りだからという訳ではありませんが、少しだけ寂しい雰囲気の漂わせる道が続きます
このような階段なら楽なのですが・・・
(13:10)

石段コース686段

石段コースは、体力に自信のある方に向いているという686段を登っていくのでした・・・
次回は、こちらを登ってみようかとは思いましたが、それなりの覚悟も必要ですね
パンダパンダ

鳩ヶ湯喫茶店

小池公園管理棟から今度は自力で下っていくのですが、周りの人たちは車でスイスイ私たちを追い越して行きます。下りはどうでしょう・・・途中休憩をいれても1時間かからなかったのでないでしょうか?鳩ヶ湯温泉の喫茶店でコーヒ飲んできました。おいちぃー

鳩ヶ湯温泉

鳩ヶ湯温泉前で記念撮影です!ここにも泊りに来てみたいなぁー

R158

残念ながら帰りに九頭竜紅葉祭りに行けるわけでもなく、渋滞の国道を下って帰ってきました
来年もいくぞぉ~
恐竜くん恐竜くん

ペダリングについて、

こんばんは。もうこんな時間です。
6時過ぎると外は真っ暗・・・これからどんどん寂しい季節に入ってきます。

先日インターン生から言われ気付いたのですが、道路の灯りが少なくて危ないですね・・・
こう言われました。確かにその通りだなぁ。福井って車社会。街灯が無くても車はヘッドライトで照らすことはできますが、歩行者は暗くて足元さえままなりません。歩行者目線になれておらず、不親切かも。電柱が置かれた間隔で街灯が必要なのかもしれません。
夜夜

さてロードバイクを購入したお店に、訪問するついでがあったの少し話をしてきました。

実は、ロードバイクに乗ってペダリングをすると「右のひざ」が痛くなるのです・・・
何もない平坦な道を普通にペダリングしている時は問題ないのですが、勾配のある坂やスピードを出して走るとどんどん痛みが出てきます。

「お尻の後ろの筋肉を使えるように意識しましょう」
「なるほど~」
と返したものの
「そんなの分かんないよ・・・」
が正直な感想

話のなかで、まずは、「サドルを後傾にしてペダリング」にいきつきました
早く試してみたいです!
目目

日本一周

先日の土曜日ですが、国道八号線でロードバイクに乗ったお兄さん発見!
「日本一周を目指してます!」と後部にパネルを張ってました。

「がんばれ~」と掛け声かけてきました。
トラックの横に赤いジャンパーを着たのがそのお兄さんです。
車を運転している皆さん 幅寄せは怖いからやめましょうね。。

手作り感に感激しました!

おはようございます!
パソコンに座ってしていると、ガラス越しに素晴らしい青空が臨めます。
ものすごく素晴らしい天気です。屋外でのイベントにはもってこいの季節ですね。
お天気サンサンお天気サンサン

さて今日はブログを通じて交流のあるパチンコ店を経営している「石井さん」のフェイスブックから「いいなぁ」と感じた情報をご紹介させてもらいます。

以前に一度だけお店にお邪魔させてもらい職場を見学させてもらったことがあります。JRの駅から5~10分程離れた商店街のアーケード内にあるお店です。お店を見学させてもらって一番特徴的だったのが「人らしさ」です。
店内の色々な部分に「人」が手を加えた人らしい部分を残している事なのです。その一部分をご紹介したいと思います。
目目

協栄商事さん1014協栄商事さん1014_2

景品コーナーの横(※パチンコ店に行かれたことが無い人は分かりませんね・・・ パチンコ玉やスロットコインを景品に交換してくれる場所)にこのようなボードを置かれているそうです。
ボードの情報については、このような「今日は何の日」といった情報が掲載されているそうです。おそらく、以前は違うものだったのでしょう。

今の時代だとパソコン上でこういった情報が「無機質」に制作+大判出力
またはディブプレイで動画をバンバン流しちゃったり・・・

これが一般的なのかも?

決してこれが悪いとは言い切れませんが、石井さんのお店はより温かみのある「人」を感じさせる店内として「知恵と工夫」を行って自然に表現されている一つの形なんだろうなと感激しました。

なぜこのようなPOPを置くことになったのかという背景も気になりますけどね・・・
犬犬

今年初めての皇居ジョギング!

今年初めての皇居ジョギング!

おはようございます。
午後からの雨予報があってか多少の湿気をともなった天気ですが、今日も頑張りましょう!

今週は、東京への出張もありまして今回は東京オフィス近くのホテルに宿泊をしました。
今回のホテルから皇居までは、2k弱ほどあるのですが、せっかくなので早起きをして足を延ばしてみました。
ルパンルパン

皇居20160613

今回は、気象庁前の交差点から出発し反時計回りに走るのですが、最初の2k弱はずっと上り坂でかなりキツイのです。。
朝ごはんも食べてないので、力も出てこないし・・・なんて言い訳かな?・・・
それでも2k過ぎると今度は下り坂が続くので気持ちも楽になって、無事に走り切れました。
やったね!
OKOK

実は、走っている最中には、
道路をロードバイクが複数台の団体でで気持ちよく走っている姿を見て

「楽しそうだなぁ」
えへへ…えへへ…

東京までロードバイクを持ってくるのも・・・でも一度走ってみたいです
パンダパンダ

帰りにちょっと寄り道してきました。

おはようございます!今日も一日良い天気となりそうです
お天気サンサンお天気サンサン

数日前に所用で日帰り出張だったのですが、

隅田川

車窓から見る隅田川の桜です。綺麗ですね。
開花はしてるのだと思いますが、まだちょっとだけ早そうです。今週末が見ごろなのでしょう。

そういえば皇居の乾門の桜も一般公開してましたよね。機会があれば桜や紅葉を一度見てみたいです。

旧芝離宮恩賜庭園1
旧芝離宮恩賜庭園2

浜松町の駅からすぐに「旧芝離宮恩賜庭園」というお庭があってモノレールからよく見えるのですが。ちょっと急いで散歩してきました。
いらっしゃいいらっしゃい

平日の夕方ということでお客様も少なめでしたが、手入れが行き届いたお庭で綺麗だなぁと驚いてこの場を後にしました。

今年の暖冬を感じてきました。

おはようございます。今日は曇りです。
くもりくもり

週末は一ヶ月ぶりの二連休ということで、我が家では「高山」へ行ってきました
くるま。くるま。

やっぱり、
土日の高速代金は、割安で済むしいいですね。それを知っていると平日に高速に乗ると高いなぁと感じちゃいます。
OKOK

私たちが出かけたところは、高山でもさらに山手のほうになるのですが、雪も多少残っている?
なんて期待しましたが・・・
まったくなし!でノーマルタイヤで問題なく行けちゃうくらいで残念です。

ゲーム

でも、今回の宿泊先はペットと泊まれる宿泊施設で色々なワンちゃんが来てるのです。
晩ご飯の後には、ペットと飼い主さんが集まってゲームができてゲームがクリアできると「おやつ」もらえたりします。
また人間以上あるような「グレートピレニーズ」という超大型犬も宿泊してて驚かされたり・・・色々な犬種がいて面白かったです。

ちとせちとせ店内

高山市駅の近くにある「ちとせ」というお店によって来ました。高山というとラーメンが有名なのに「焼きそば」とは・・・気になったので、入ってみました。
1家族だけ並んでいましたが、お客様の回転はよいのですぐ入れました。店内は私が育った頃のスキー場の食堂のような雰囲気でした。こられている方も、1人の方から家族層まで年齢も幅広くお見えです。

肉焼きそば中華そば

「肉焼きそば」と「中華そば+卵トッピング+定食」を注文しました。
焼きそばもラーメンも 昔ながらの味って感じです!
いらっしゃいいらっしゃい

ラーメンについては、魚介系スープで細縮れ麺で、チキンラーメンの麺と似てるぅ、そんな感じです。これこそ、昔から言われる元祖「高山ラーメン」なんだろうなぁと味わってました!
ラーメンだけ定食にして注文しましたが、全体的にすごくボリュームもありかなりお腹いっぱいで割安かもでした。
食べ物のコメントのほうがメインでしたね・・・
えへへ…

ラーメン ちとせ
高山市花里町6-19
電話: 0577-32-1056

大人のモスバーガーを発見!

おはようございます!
お天気サンサン

3月は年度末ですが、師走のように忙しくなる予想が う~ん 現場もかなり余裕のある 気 が出てます
えへへ…

現場の機械もフル稼働して、仕事している感 欲しいのですが、残念・・・

さて明日土曜日は、第二土曜日となるので1か月ぶりの土日連休となります。
今日一日頑張って、明日のお休みも楽しまないとですね。
私たちもちょっとお出かけするので、またブログでご紹介します。

先日、都内を歩いていると・・・

ここって「モスバーガー」があったはず・・・

大人のモスバーガー

こんな看板が・・・でも「M」って看板だし・・・

しかしよく見ると「モス クラシック」と書かれております。なんだろ?
驚き驚き

モスクラシック

時間が無かったので、メニューの看板だけ撮影してきましたが、ちょっとしたレストランのようで、歩道からも店舗が丸見えの作りだったので、店内が良く見えましたが、お酒を飲んでいる人もいらっしゃいました!

今日は時間が無いので、今度時間を作って一度行ってみようと思います
ルパンルパン

「モスクラシック」のホームページは こちら