ロードバイクのチェーン磨き!

昨日の晩は怖かったですね~ 夜中に雷が「ドカーン」と鳴り響いてましたよね?
しかしうちの奥さんは知らないそうです・・・

来週からは、春の連続休日がやってきます。楽しみで「わくわく」されている方も多いのではないでしょうか?
しかし大所帯のご家族にとっては、家族をどこかに連れていったり、子どもの活動の遠征に付き合ったりそれほどリフレッシュできる人ばかりとは言えないのかもしれませんね。しかし、仕事から離れてリフレッシュできると良いです。でも、浮かれずに仕事「キッチリ」で行かねばです。
OKOK

さて、ロードバイクのチェーンを磨きました。
キラキラキラキラ

フェイスブックで大人の自転車部というグループに登録していると日本全国の自転車好きの方が、

「どうだぁ~」
「変速も滑らか!」
とコメントしているので、私たちも気合いを入れてやってみました。

バイクチェーン
バイクチェーン
上が、Before(磨く前)下が、After(磨いた後)になります。

バイクチェーンバイクチェーン
上が、Before(磨く前)下が、After(磨いた後)になります。
磨いた後のチェーンは、メタルの質感が出てもの凄く感激します。
あくまでも自己満足ですけどね・・・

ちなみに、このロードバイクを積んで連続休日には車で出かけますが、
何回乗れるかなぁ。。
みどりチャリみどりチャリ

ラーメン部 4月例会予告

こんにちは。本日は、朝から清々しいお天気で何よりです。
社内でホームページ用の撮影を行ってみました。オフィシャルホームページでも掲載していた「この部分」です。部門紹介となる掲載文章は、社員から校正の戻りもあり6割方の完成ですが、追っかけ作業という事で写真がまだの状況でした。

撮影多能工

制作&分解作業を行って社員が「多能工」という事で「撮影」にチャレンジする事になりました。上記写真は、以前違うスタッフが使っているセットとなりますが、これからに合わせてセット機材やカメラも新調してみました。まずは社内の商品の物撮りや人物撮りから始めてお客様から役に立つ「仕事」として提供が出来ればと思います。

4月スキットラーメン部

さて近々スキット ラーメン部の4月例会が行われます。
今回は、事務所の山口さんお勧めの店舗となります。家族連れも含め社員の参加を期待したいのと山口さんが勧める「ラーメン」の新たな目線を共感してきたいと思います。
ラーメンラーメン

かたくりの里(大野市)

おはようございます。
福井でも昨日桜の開花宣言が出ました!やっとです!!週末は雨も降るようですが、桜が散ってしまわないような情緒ある雨であって欲しいです。

日曜日には、駅前マラソンに参加して膝を痛めてしまいました。練習もままらない(サボった)コンディションで参加したのもあるのかもしれませんが、終わってからは、足を多少引きづった状態でした・・・にもかかわらず「私が運転するからカタクリの花を見に行こう!」とせがまれました。あまり動きたくないので「僕は車で本読んでるけどいいのなら」と条件を出して、福井県大野市へ向かったのでした・・・
リムジン前リムジン前

カタクリの里

「カタクリの里」というカタクリ祭りの行われている場所にやって来ました。
お祭りを行っている時は、車も会場手前の田んぼの道に「びっちり」駐車の列ができるそうですが、今回はガラガラ・・・
ちょっとまだ早いようです
泣き泣き

カタクリ蕾カタクリ花

カタクリの蕾と花です。
一面ビッチリと咲いているわけではなかったのですが、日向ではこのように清々しく咲いているのも確認できました。
1週間後には、見ごたえのある花畑となるのでしょう。

おろしそば

会場では「おろしそば」も食べる事ができ、お蕎麦の上には、「大根おろし」と緑色の辛み大根のような「わさびおろし」が乗っかっておりました。そばに手作り感が伝わってくる手打ちそばは、お薦めできます。良かったです。
OKOK

九頭竜川どて煮
帰りには、勝山方面から九頭竜川覗いて、前回寄った「なごや」にてみそ味の「どて煮」を食べて帰って来ました。
「みそ味」癖になる味です。。また通いそう。。

膝は、一日休めたら回復しちゃいました!
イヒイヒ

恐竜王国さくらマラソン

おはようございます。
今日は20度を越える温かさになるようです。
会社でも窓を開けて新鮮な空気が入ってきて清々しさを感じます。
さて金沢は昨日開花宣言がでていたので、福井もすでに開花宣言が出ていたのかと思いましたが、まだです。今日こそ開花宣言!
桜桜

日曜日には、駅前マラソン(恐竜王国さくらマラソン)に参加してきました!

恐竜王国マラソン

スタート地点は、「福井西武」の北側からとなります。福井マラソンよりも参加者はだいぶ少なめで混雑が無いのでストレス感じません。
私たちは、10:20スタートですが、10分くらい前に到着しても余裕でした。

恐竜マラソン2

スタート早々に奥さんに抜かれ、マイペースであたりをキョロキョロしながら走るというか楽しんでおりました。この写真は、福井市清水町から福井の運動公園に向かう道路ですが、遠くに残雪の山並みが望め気持ちが良かったです。

運動公園チキンラーメン

ゴール後には、完走賞をもらい、あたりをキョロキョロ。
チキンラーメンを無料で食べれるブースもあったので頂いてきました。
天候は晴れでしたが、涼しかったので汗をかいていないかと思いましたが、額には塩吹いていたそうです。。
チキンラーメンが、ちょうど良い塩分補給となりました!
OKOK

東京マラソン完走証

こんばんは。今日のブログアップはこんな時間となってしまいました。

本日の春の選抜高校野球「工大福井×健大高崎」は、工大福井の勝利を楽しみにしていたんのですが、大量失点での敗退残念でした。前回の二番手ピッチャー「氏家君」の先発を期待してたのですが、別の選手だったようです。今回の経験を上手に活かし夏こそもっと良い結果を残し頑張ってもらいたいところです。

さて「東京マラソン」を完走した話をしたかとは思いますが、
事務局から完走証が届きました

東京マラソン2017
東京マラソン2017_2

恥ずかしながら自慢できるようなタイムでのゴールではないので、所々にボカシの加工を入れさせてもらっておりますが、5k毎のラップタイムや東京マラソンにエントリーした人の国籍情報や当日のコンディションが印刷されておりました。

ハーフ以降は足が上がらず走れなかったので、苦しさを思い出しそうですが、こういった完走証を見ていたりすると「来年もエントリーしよう!」そんな気にさせられます!

ニコニコニコニコ

カリカリチキンの入ったラーメンが食べたい。

おはようございます。
私の従兄弟が農家をしているのですが、先週と今週でトマト×2000株にじゃがいも×多少を植えつけたようです。

茶林農園トマト植え付け
ちなみに、トマト×2000株というのは、出荷というか熟れた時には一気に出来上がるのでしょうから大変な仕事内容になるのだと思う。あくまでも予想だけど・・・
今度そんな大変だろう農家仕事を体験しに行こうと思い従兄弟に手伝いをリクエストしてみました。
へこたれて、すぐギブアップとなるのだろうか?ちょっと楽しみです。

さて土曜日の仕事が終わってから福井県産業会館で行われている「ラーメン博」に行ってきました。私はイベントホームページの写真から「MEN-EIJI(北海道)」の「スパイシー札幌味噌 ローストチキンのせ」一点に絞り会場に入りました。
ラーメンラーメン

理由としては、ほかに美味しそうなラーメンが無かったこととラーメンの上に乗っているチキンが「カリカリ」して美味しそうだったこと。

会場に入る前に「サークルKサンクス」前売り券を購入しようとしたら、予想外の展開です。前売り券は「ラーメン博」が開催される3月15日よりも前に買わないと前売り券として割安(50円だけ)にはならないとの事です。
「サークルKサンクス」で買う「当日券」だとラーメン券の購入に「並ばなくて良い」というメリットだけらしいです。でも「当日券」は、ひょっとして本当に当日使わないと「不可」になったりもするだろうから、細かい事を考えると「サークルKサンクス」でラーメン券の購入は、やめにしました。

さて、会場に入ろうとすると案の定正面の駐車場に入るのには行列のようです。なので中小企業産業大学校の駐車場いわゆる産業会館の南側の駐車場だとまったく並ばずにガラガラで即駐車完了でした。ちょっと選択が良かったねと家族からお褒めの言葉をもらい会場に向かいます。
自転車自転車

流れとしては、先に自販機でラーメン券を購入してラーメン店でラーメン券を渡すという流れですが、残念ながら自販機×3台の前では、100名弱の行列で10分ほど並んで
「MEN-EIJI(北海道)」に直行です。ここでも10分程並んでやっと希望のラーメンにありつけます。ほかの同行者も違うラーメン店に並んでいたのですが、待ち時間がそれぞれ違うので、私のラーメンが一番麺が伸びた状態でスタートです!

MEN-EIJI(北海道)

あまり良い条件で写真は撮れませんでしたが、予想していた以上に味が良かったです。スープもホームページの事前情報では「あっさり」と判断させてもらってましたが、脂分も多く意外と「こってり」しているかなぁとのあくまでも私見で。
一番楽しみにしていた「カリカリ」チキンは、「やわからジューシー」チキンでしたが、今回のような条件の悪い所で食べたラーメンにしては、また食べたいなというのが正直な感想です。
ニコニコニコニコ

家製麺 うろた(福島)カラスミ塩魚汁そば ~東北の大地の恵みセリの根っこのせ~
をうちの母親が食べてましたが、凝った野菜も入ってスープもあっさりして美味しそうでした。※人の物は良く見えるというので何とも言えませんが・・・

いざ!ラーメン博

こんにちは。相変わらず毎日の習慣になっているのですが、1日にコーヒーを3~4杯飲んでおります。
コーヒーやお茶、そして一番影響が大きいのは紅茶らしいですが、歯石が付きやすいようです。
歯磨きをしていると歯石が付いてきた気がするし、毎年決まった歯医者さんで歯石取りと虫歯チェックをしに行ってますが、1年後にハガキを私宛にだしてもらう段取りになっているのですが、そろそろかなって感じです?気になるくらいなら、予約して「すきっと」してこようと思います。
ニヤリニヤリ

さて、毎年なのかな?福井県産業会館にて「ラーメン博」やっているそうですね。
正式には、「お台場ラーメンPARK」と呼ぶそうですが、会社のスタッフも先週行って来たようです。複数回の来店を狙って前半と後半で店舗が完全に入れ替えとなり、今は後半の部です。何を注文しようかなぁ~ 迷う所というか、ホームページをみたら自分の好みに合うのは「これ」しかないな!感じです。

また味わって来たら、ブログでご報告いたします!

餃子

週末だし、餃子も一緒に食べたいですね!

無料引換券が!

車のタイヤ交換の時期になってきましたよね?

事前情報として電話で「込んでませんか?」と聞いてみたところ
「込んでいますが、すぐ終わるので来てください」と言われ、
ちょっと意味深で騙されるのかなぁと思いながら、いつものカーショップへ行ってきました。

そうすると確かに駐車場にはいつもには見ない数の車が駐車されております。
天気も良くなってきたし、そろそろ交換の車がピークなのでしょうね。
以前は、自分でタイヤ交換を行っていましたが、最近はタイヤも大きくなりなかなか一人では厳しい。。
出来なくはないが、無理するほどでは・・・とも思うが。。
えへへ… えへへ…

JAL搭乗券JAL搭乗券

JALの搭乗券の裏には、無料引換券が印刷されております。今回は近所のコンビニで引き換えしてくれる大好きな乳製品の商品だったので早速行ってきました。
歩く 歩く

お店の人に「これと交換してもらえますか~」・・・私
OKOK

「ちょっと待ってね~ あれ?売り切れだ!そういえば交換に来る人多いな」・・・お店の人

「ないなら仕方ないね。また来るね」・・・私

近所なのでまた都合の良い時にもらえば良いのですが、そんな売り切れになるほど引換をする人が居るのだろうか?それとも交換したくない?なんて・・・
次回お店に行けば、この疑問も判明するのでしょうね。。

てへぺろてへぺろ

福井⇔勝山(ロードバイクにて)

こんにちは。
先週は東京マラソンでしたが、今週は今年初めての「バイク」乗ってきました。
だって昨日はもの凄い良い天気でしたよね~
自転車自転車

バイク170305

さぁて、今から勝山に向けて出発です。丁度お昼前です。いつもはサルのお尻のようなパンツを穿くのですが、下半身は、マラソンで走るスタイルと同じです。お尻はどうなるのか?

スキージャム勝山

車が少なめという事で、今回も九頭竜川の南側道路を走っていくと、スキージャム勝山が見えてきます。良い眺め!
目目

小舟渡にてえち鉄

途中の小舟渡駅では、えち鉄に遭遇して記念撮影です。
以外と電車は頻繁に遭遇します。奥さんが写り込んでいるのが気になりますが・・・

ジャム勝&恐竜博物館

さらに上流にあがっていくと、スキージャム勝山と恐竜博物館が見えてきます。
さて、今回の目的地はどこなんだろう・・・

なごや

みなさん「こちらのお店」どこか分かりますでしょうか?
う~ん 普段なら、ある意味ハードルが高くて入りにくいお店なのですが・・・
特長のあるお店で行ってみたかったのです。ちなみに、看板には、きしめん「なごや」と書かれています。お店の方はコテコテの勝山の方でした・・・

味噌カツ煮込みきしめん

このお店「なごや」では写真のような「味噌カツ」と「煮込みきしめん」を食べさせてくれるのです。福井では煮込みや味噌カツを食べれるお店も少ないし、それが勝山で食べれるなんて・・・
う~ん お昼前なので、ヨダレ出てきました。
ヨダレヨダレ

勝山大仏

味噌カツ食べて「まったり」もしてられません。時間は、すでに14時過ぎです。
急いで帰宅の時に付かなければいけません。寒くなるから。
自転車自転車

はや川

なんて言いながら、お菓子屋さんの「はや川」に寄り道です。
私と自転車にのると「食い道中」に走ってしまいますから逆に太るかもですね~

羽二重くるみ おまけ

お菓子を購入した際のおまけの「羽二重くるみ」をしっかりゲット!

20170305ライド19

19回目 今年初めてのバイク乗りにしては、意外と長い距離でした。
高低差や道路の走りにくさもあり平均速度もゆっくり目です・・・
ちなみに、おサルさんパンツ穿かなかったので、お尻もの凄く痛かったです。
ちゃんと、おサルさんパンツは穿きましょう!

はや川 羽二重くるみ

夜にティーブレイクで食べた「はや川の羽二重くるみ」
もの凄く美味しかったです。心地よい疲れと美味しいもの食べれてぐっすりと眠る事ができました。

おしまい。

なごや
福井県勝山市猪野口14-7 0779-88-4444

はや川
福井県勝山市旭町一丁目 400-2 0779-88-4744

東京マラソン2017

こんにちは。本日のブログアップにはギリギリセーフですかね?
バンコクゴルフよりも「東京マラソン」を先にブログアップしてよ!という声を頂きましたので・・・

当社社員と一部の方にしか話をしていませんでしたが、先日開催された「東京マラソン」に参加してきました!
走る走る

田村東京マラソン2017

今年の一般枠「26,350人」に「321,459人」の応募があったそうで倍率は「12.2倍」に私は選ばれました。本当は奥さんと一緒に走れると最高だったのですが、私だけが応募に通って奥さんは応援に回る事になりました。本当は私以上に奥さんが走りたかったみたいです・・・

ランナー受付2017

ランナー受付は、東京ビッグサイトで行っておりまして、ここからは私一人で入場となります。わくわく。。
ニコニコニコニコ

東京マラソン受付

大阪マラソンでも同じですが、エントリー用のナンバーカードと免許証などを提示し本人確認が行われます。

東京マラソンリストバンド

次に、東京マラソン当日のセキュリティーを保つ理由で腕に取り付ける指定のバンドをもらいます。

セキュリティーバンド2017

このように取り付けてもらいます。
これがないと当日のエントリーは、NGらしいですが・・・

記念Tシャツ

そして東京マラソンエントリー記念用のTシャツをもらいます。
すごく品があって落ち着いたTシャツでした。機会があればお披露目しますね。
OKOK

ICチップチェック

ここでは、計測用のICチップがちゃんと反応するかを確認してくれます。
もちろん問題なしという事で。。

東京マラソン受付最初

エントリー受付の出口です。ここでやっと奥さんと合流となります。

ビックサイト店舗青山先生Qちゃん2

エントリー受付が終わると、スポンサー企業や出展企業にてサンプルをもらえたり商品購入ができたり楽しめます。体幹トレーニングで参考にさせてもらっている「青山 剛さん」や元オリンピック選手「高橋 尚子氏」やパラリンピック100mリレー銅メダリスト「芦田 創氏」達とも近くで接する事もできたし。

応援メガホン

応援メガホンも奥さんに作ってもらったし! あとは、体調を整え早く就寝するだけ

ビックサイト2

という事で、東京ビッグサイトを後にします。

東京マラソンくんちゃんと

さて当日です。ここから先は、奥さんと別れ一人で進みます。昨日付けてもらったバンドが無いと通過する事ができません。そして空港でのセキュリティーチェックと同じような機械を通ります。ペットボトルに入った飲み物なども没収です。

東京マラソン

東京都庁から出発し、西新宿・曙町・市ヶ谷・飯田橋・神保町と当社の東京オフィスの近くを走っていきます。恥ずかしい話ですが、携帯電話を自宅に忘れてしまいランニング中のまともな写真は一切ありません・・・これだけが唯一心残り・・・
滝汗滝汗

東京タワー 東京マラソン応援団

後から気が付いたのですが、私が走る事に気づいてくれた印刷機メーカー「小森コーポレーション」の方からも応援メッセージを頂けてました。当日ひょっとしてと思い墨田区近辺でキョロキョロしましたが気づきませんでした・・・ごめんなさい。

浅草「雷門」の前を走れたり、スカイツリーを眺めながら走れたり、銀座のビル間を走れたり、森下駅という当社をご贔屓にお取引頂けているお客様の本社近くをソワソワして走れたり、最後においても東京駅を背にしてゴールするという気持ち良く最高に感動できる風景も味わってきました。

東京マラソンを応援してくれた奥さんや社員の人たち、沿道で参加していたボランティアやイベントを盛り上げてくれた方、元氣をいっぱいくれた応援の方々。ホント自分は恵まれた環境で参加させてもらっているなぁと感謝しかなく涙ものです。
一度これを味わうと次もまた走りたくなっちゃいますね~
てへぺろてへぺろ

東京マラソン2017記念

お蔭さまで無事完走です。ありがとうございます!
まったりネコまったりネコ