東京マラソン2017

こんにちは。本日のブログアップにはギリギリセーフですかね?
バンコクゴルフよりも「東京マラソン」を先にブログアップしてよ!という声を頂きましたので・・・

当社社員と一部の方にしか話をしていませんでしたが、先日開催された「東京マラソン」に参加してきました!
走る走る

田村東京マラソン2017

今年の一般枠「26,350人」に「321,459人」の応募があったそうで倍率は「12.2倍」に私は選ばれました。本当は奥さんと一緒に走れると最高だったのですが、私だけが応募に通って奥さんは応援に回る事になりました。本当は私以上に奥さんが走りたかったみたいです・・・

ランナー受付2017

ランナー受付は、東京ビッグサイトで行っておりまして、ここからは私一人で入場となります。わくわく。。
ニコニコニコニコ

東京マラソン受付

大阪マラソンでも同じですが、エントリー用のナンバーカードと免許証などを提示し本人確認が行われます。

東京マラソンリストバンド

次に、東京マラソン当日のセキュリティーを保つ理由で腕に取り付ける指定のバンドをもらいます。

セキュリティーバンド2017

このように取り付けてもらいます。
これがないと当日のエントリーは、NGらしいですが・・・

記念Tシャツ

そして東京マラソンエントリー記念用のTシャツをもらいます。
すごく品があって落ち着いたTシャツでした。機会があればお披露目しますね。
OKOK

ICチップチェック

ここでは、計測用のICチップがちゃんと反応するかを確認してくれます。
もちろん問題なしという事で。。

東京マラソン受付最初

エントリー受付の出口です。ここでやっと奥さんと合流となります。

ビックサイト店舗青山先生Qちゃん2

エントリー受付が終わると、スポンサー企業や出展企業にてサンプルをもらえたり商品購入ができたり楽しめます。体幹トレーニングで参考にさせてもらっている「青山 剛さん」や元オリンピック選手「高橋 尚子氏」やパラリンピック100mリレー銅メダリスト「芦田 創氏」達とも近くで接する事もできたし。

応援メガホン

応援メガホンも奥さんに作ってもらったし! あとは、体調を整え早く就寝するだけ

ビックサイト2

という事で、東京ビッグサイトを後にします。

東京マラソンくんちゃんと

さて当日です。ここから先は、奥さんと別れ一人で進みます。昨日付けてもらったバンドが無いと通過する事ができません。そして空港でのセキュリティーチェックと同じような機械を通ります。ペットボトルに入った飲み物なども没収です。

東京マラソン

東京都庁から出発し、西新宿・曙町・市ヶ谷・飯田橋・神保町と当社の東京オフィスの近くを走っていきます。恥ずかしい話ですが、携帯電話を自宅に忘れてしまいランニング中のまともな写真は一切ありません・・・これだけが唯一心残り・・・
滝汗滝汗

東京タワー 東京マラソン応援団

後から気が付いたのですが、私が走る事に気づいてくれた印刷機メーカー「小森コーポレーション」の方からも応援メッセージを頂けてました。当日ひょっとしてと思い墨田区近辺でキョロキョロしましたが気づきませんでした・・・ごめんなさい。

浅草「雷門」の前を走れたり、スカイツリーを眺めながら走れたり、銀座のビル間を走れたり、森下駅という当社をご贔屓にお取引頂けているお客様の本社近くをソワソワして走れたり、最後においても東京駅を背にしてゴールするという気持ち良く最高に感動できる風景も味わってきました。

東京マラソンを応援してくれた奥さんや社員の人たち、沿道で参加していたボランティアやイベントを盛り上げてくれた方、元氣をいっぱいくれた応援の方々。ホント自分は恵まれた環境で参加させてもらっているなぁと感謝しかなく涙ものです。
一度これを味わうと次もまた走りたくなっちゃいますね~
てへぺろてへぺろ

東京マラソン2017記念

お蔭さまで無事完走です。ありがとうございます!
まったりネコまったりネコ

東京は雪です!

こんばんは。今日のブログアップはこんな時間です。
朝から東京へ出張で来ておりまして、昨日の夕方から航空会社より注意のメールをもらっております。2/10(金)において、西日本(中国・近畿・北陸)において大雪が予想され私の使っている「小松便」に至っては、飛行機が飛ばないことも予想されるため事前にHPやメール登録をして情報を得てくれという案内でした・・・

最近は、東京への出張もめっきりと減っているのにたまの出張なのにこんな予想とは・・・
ガーンガーン

無事に「飛行機」で帰れるといいです。新幹線に変更で余計な出費は避けたいものですから。。
ウインクウインク

さて今日は印刷機メーカーの内覧会で茨城県(いばらきけん)「つくば」へやってきました。

つくばエクスプレスTX

これが昨日のブログでもコメントしてましたが、秋葉原~つくば迄を走っている電車「つくばエクスプレス(TX)」です。

スマートな電車で、社内で当たり前にWifi使えるかと思いましたら使えなかったです。意外でした・・・
電車電車

TX料金表

終点のつくば駅で撮影しましたが、秋葉原からつくばまでは「1190円」です。
私的な感覚で、ちょっと高いなぁと思いましたが、JRと比較してみたら一緒でした。

小森内覧会

印刷機メーカーの工場内は、撮影ができないので説明のプロジェクターしか証拠写真が残せず残念です。本命のB2デジタルカラー印刷機を見てきましたが、1.8億円と聞いて以前のヒューレットパッカーのA3デジタル印刷機とそう金額も変わらず「まだまだ手が届かない機械だなぁ」とあきらめ。。しかし、情報収集は抜かりなくです。
爆  笑爆  笑

皇居ラン

ホテルにチェックインしても、明日の朝の天気予報が気になって仕方ありません・・・意地でも明日の朝は、皇居を走りたいのです。
しかしただ今東京は雪降ってます。。

それでは、皆さんお疲れ様でした。

犬犬

MOLL サービスマンより課外授業

皆様こんにちは。
今日は関東から東北にかけて気温が温かい日となるそうです。
東京でも、最高気温18℃を予想しているとか・・・まさに春です。
温かいというのは嬉しいのですが、今の時期はしっかり寒くないとモノも売れなくなるし日本経済全体に悪い影響を与えてしまうので、考えものです。

そういえば、先週から中国での春節始まりました!私たちは高山に足を運んでいたのですが、やはり外国人観光客を見ました!当初は「雪」の白川郷への見学でもの凄い数の外国人観光客を予想してましたが、意外と夏よりも観光客も疎(まば)らで、高山市街もそれほど窮屈は一切感じませんでした。政府は2020年に今の外国人観光客を倍の4000万人に増やすという目標を掲げておりますが、これからどう変わっていくのでしょうかね?

さて土曜日には、「名古屋の光文堂展」にて出品していたアメリカ「MOLL社」のサービスマン「JIM ジム」が当社に足を運んでくれました。当社の機械は、イギリスの代理店経由にて長野の印刷会社に納入された日本で唯一存在する機械という事もあり、「JIM」も興味を持ってくれており、光文堂の展示会でも私から是非うちの工場に来てよというコールに応えてくれたようです。

JIMと前田君

本日土曜日は、当社も休日ではありますが、実際のグルアー機を操作してくれている前田主任に出てきてもらい、光文堂のスタッフ2名とともに「JIM」より操作のアドバイスをもらっておりました。「JIM」が来ているユニフォームのポロシャツもグルアー機と同じ小豆いろというか臙脂(えんじ)色です。20年以上前の機械でありながら、実際他の国でも稼働させてバリバリ仕事で活用している企業も多いとか・・・スキットも負けてられないですね。
てへぺろてへぺろ

MOLL機JIMと記念撮影

2時間弱の課外授業を受けてタイムアップです。日曜日朝一番の名古屋→成田→ダラス→フィラデルフィアというルートで帰宅につくそうで、仕事ですでに100万マイル飛行機を使っているとか・・・小松⇔羽田 2400往復相当・・・
「JIM」は、62歳だったかと思いましたが、まだバリバリ仕事を頑張るそうです!
腕。腕。

JIM ゆうき庵

ランチを隣の「ゆうき庵」にてご一緒させてもらいました!
肉が好みという事だったので、ヒレカツやソースカツを食べて「GOOD!」と絶賛。

しかし味噌汁のフタを開けて発した言葉が・・・
「このソイスープには目玉が2つ浮いてるぞ!」
と麩を目玉に例えて面白い事を言い、静かに味噌汁のフタを閉じてました・・・
子どもがそのままオジサンになったようなMOLL社の「JIM」でした。
来てくれと言う要望に応えてくれて嬉しかったです。来社ありがとうございました。

新しいグルアー機導入し、フィラデルフィアのヘッドオフィスに行けたら良いですね
OKOK

光文堂 新春機材展に初出展です!

皆さんこんにちは
今週は、名古屋で行われた「光文堂 新春機材展」に初出展してきました。
印刷機材の販社さんで日本一と言われる「光文堂」さんとは、お付き合いも古く、もちろん私が入社する随分前からお取引をしております。現社長の讃岐氏も福井の営業所も務めた事があるくらい福井とも縁の深い間柄なのです。

印刷機材展に行く場合は、東京に行く事がほとんどで、名古屋本社の「光文堂」さんの展示会には、ここ数年前から参加するようにしておりました。そういった事もあり、今回出店の話を現所長の辻氏より頂きました。東京のIGASや大阪のJP展では、随分前に出展しておりましたが、当時とはメンバーも大きく変わり良いタイミングですし一度出展してみようという運びとなったのです。

ポケットフォルダー号

今回のメイン商品は「ポケットフォルダー」だったので、大人3人が多少窮屈ではありますが、雪の降っている福井を出発したのでした・・・
くるま。くるま。

吹上ホール0124

開催日程は、1月25日~26日だったので、会場 吹上ホールに前日入りし予定よりも多少遅く会場入りにはなりましたが、Webサポート2名+高い所の設営は任せろ!の私×1名で早速ブースの設営に取り掛かったのでした・・・
てへぺろてへぺろ

吹上ホール

吹上ホールの会場は、東京や大阪と何ら見劣りするわけでもなく綺麗な会場でした。

光文堂展 設置2017

無事に予定していたイメージ通りに設営も完了です。
実はこの写真は「2日目の写真」なのです・・・
前日に設置完了し当日朝ブースに行ってみると制作物等が床にすべて落ちてしまっていたのでした。設営に慣れてない私たちの浅はかな考えで招いた結果でした。幸いなことに、制作物が破れて使えなくなった訳ではなかったのが唯一の救いでした。
滝汗滝汗

光文堂展 鳥山 光文堂展 石川高松

初日には、Webサポートの鳥山主任や石川さんが担当です。
そして福井から出力部の高松さんも朝早起きして展示会の情報収集やブースのお手伝いに駆けつけてくれました。

光文堂展 学生

地元の高校生(印刷 グラフィック科)も数多く展示会に足を運んでおり熱心に情報収集しておりました。

光文堂展 北嶋

二日目には、特に最近幸せオーラがいっぱいのWebサポート「北嶋さん」が加わってくれました。展示会では、電話と違って直接お客様とお話ができるので、刺激になったと思います。

光文堂展 田村

一応私も「ポケフォルさん」と記念撮影!

光文堂展 ケビン田村

今回の光文堂展にはアメリカ「Moll社」の営業部長(ケビン)も来日していることもあり、彼には会ってみたかったのもあり実演できよかった。「Moll社」とは、ポケットフォルダーの加工を行う際の施工機メーカーなのです。ちなみに、Mollの機械は、日本でスキットだけの納入実績ですが、今回の光文堂展には、新型機が置かれており何処かが導入するのは、時間の問題でしょうね・・・ケビンとはメールでのやり取りだけでしたが、実物は爽やかなナイスガイでちょっと驚いた。。
ニヤリニヤリ

ちゃんぽん皿うどん

帰りには、一宮で「ちゃんぽん 大光楼 本店」でスタミナ補給して無事に福井に戻ってきました。もの凄いボリュームでした。

おしまい。

真似たい部分を発見!

おはようございます!
昨日は朝一番で大阪市内で打ち合わせ後、午後には印刷機のインキで大変お世話になっている「東洋インキ」の関西支社さんへお邪魔してきました。
ルパンルパン

大阪も寒かったですが、からっと天気はよかったです
お天気サンサンお天気サンサン

内容は先月に東京の国際フォーラムで行われた「プライベートショー2016」の関西バージョンです。東洋インキグループが行っている活動や商品案内とセミナーを何本か行っております。

そしてセミナーの途中には、食堂で休憩を行えます。

東洋インキ関西食堂東洋インキ関西支社食堂2

50名強ほどが入れる食堂には、明るくて壁には緑を感じさせる植物もちらっとあります!
雰囲気としては「モダン」というのでしょうね・・・
OKOK

建物は、30年強経っているかもしれないのですが、いろいろと改装されて綺麗に使われています。

東洋インキ関西支社ホール

セミナーを受講するホールも温かみのある落ち着いた雰囲気でした。ぜひ何か当社も社内で改築の際には参考にさせてもらいたいです。
いらっしゃい

東京出張行ってきます!

今日と明日は東京出張です。
いち時期に比べるとだいぶ減っちゃったものです。
福井と東京ではまったく環境が違うので、東京のような人ごみの中に混じると「負けてられるかぁ~」
腕。腕。

と気持ちが昂るものです。なので、たまに都会へ出かけないと良くない気がします
なんかいい訳かな?

さて今回は、展示会で情報収集や外国人雇用についてのアドバイスをもらいに行ったり等々

セントレア

天気が良くて右側に座ったので、中部空港(セントレア)が綺麗に見えます。
左に座ると、富士山が見えます。

羽田靴磨き

羽田空港では、靴も磨いてもらって!
今日も一日頑張ります!
OKOK

手帳作成の体験してきました。

皆様おはようございます。いつも助けて頂いている業界の販社様(光文堂さん)の新春機材展へ行って来ました。
光文堂さんとは、お取引も長いのですが、実は今回は初参加でした。
来週は東京でPAGE展もあるので、今年もどうしようかと思ったのですが、担当営業から「どうしても」という事で参加させてもらいました。

東京での展示会や金沢での地元販社様との展示会と違って、展示内容のボリュームも適度かなぁという感想です。

IMG_1820

展示会場の入り口には、昔の印刷機の展示も行われておりました。
活版印刷機なのですが、仕上がった文字は、活きた字 と言える素晴らしい物です。

「伊藤手帳」という手帳メーカーのブースで手帳制作の体験があったので寄ってきました。

IMG_1816

手帳の表紙になる素材を選びます。クリーム色のメタリック色を選びました。

IMG_1818

本文の背中の部分にくる「しおり(紐)」は、紺色を選びました。

IMG_1819

本文とセットすると、あとは表紙面とくっつけるだけです。2分程待つだけで完成です。

IMG_1825

これから大事に使わせてもらいます。
OKOK

社員旅行が近づいてきました!

皆さんこんにちは
台風が過ぎ去ってくれました!良かったですOKOK

しかし雨台風の被害に会われた方の事を思うとなんとも難しい気持ちです・・・

さて週末の社員旅行の事前説明会も先ほど終わりましてあとは出発するだけです
しばらくお天気が続きそうなので、一安心してます

社員旅行の中で今回のメインイベント「IGAS」

IGAS

「IGAS」は、印刷業界の世界3大展示会の一つなのです

ドイツで行われる「DURUPA ドルッパ」
アメリカで行われる「PRINT EXPO プリントエキスポ」
日本で行われる「IGAS アイガス」
と言われてます

といいますか印刷学校で先生に教えてもらいましたえへへ…えへへ…

最近は中国の展示会の方が大きくなってきたので、将来この3つは入れ替わるのかもしれません

この「IGAS」
ビッグサイトの東館すべてを使った行われるので初めて行く人は圧倒されるかも
驚き驚き

内容のあるレポートを書けるように、展示会で情報を得てこれからどうすると良いのかを
考えるちょっとした機会になると「IGAS」に甲斐があるかと思います
パンダパンダ

新春感謝会

以前にもお話を何回もさせてもらっておりますが、私は東京の印刷学校で日本プリンティングアカデミー
(JPA)へ3年間行っておりました

来ている学生は、ほとんどが印刷業界の後継者ばかりが、全世界から集まってきます

今週は、私が東京出張中という情報をどこから「ぴん」と来たのか、恩師の先生より
直接お招きの電話を頂きました

何をお招きかと説明しますと、1月のこの時期に業界でお世話になっているメーカーや
販売会社様をプリンティングアカデミーに招待し、「おもてなし」をしようという会です

プリンティングアカデミーの強みとして、日本全国にOBがおります
このネットーワークを使い、各地の自酒やつまみを準備するのです

感謝祭

このように、日本を6つのテーブルに分け、地酒やつまみが並べております

なかなか、豊富に揃っているでしょ?

感謝祭_2

上手に撮影されていませんが、今回は100名ほどのお客様がお越しになり、私の学生の時より
賑やかな新春感謝会でした

私は都合により30分という短い時間での参加でしたが、京都のお酒「玉乃光 凛然」を
頂いてきました日本酒日本酒

これからも元気よく続けて行ってもらいたいです

JPAフォーラムに行ってきました

「JPAフォーラム」

初めて聞いた人は、何だろうと思いますよね・・・

せっかくなのでご紹介を。。
私は「スキット」入社前に3年間、東京にある印刷学校の「印刷学校」へ行っておりました
(*⌒∇⌒*)

印刷学校の名前は「日本プリンティングアカデミー」略して「JPA」といいます

参考までにHPは「 こちら

学校といっても、のんびりしている教育機関ではなく、こだわっている部分は徹底的に厳しく、
こだわっていない所はゆる~い?感じでした
私の中では、非常に厳しい部分しか残っていませんが…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さて、その「JPA」ですが、年に一度フォーラムを行っております

学生が学んだ物を対外的に情報発信の場という事なのですが、同時にセミナーも開催されております

「デジカメ写真データの最新テクニック」を受けてきましたが、「 ( ..)φメモメモ 」

これはビジネスとしても活かせそうです (^o^)丿