カリカリチキンの入ったラーメンが食べたい。

おはようございます。
私の従兄弟が農家をしているのですが、先週と今週でトマト×2000株にじゃがいも×多少を植えつけたようです。

茶林農園トマト植え付け
ちなみに、トマト×2000株というのは、出荷というか熟れた時には一気に出来上がるのでしょうから大変な仕事内容になるのだと思う。あくまでも予想だけど・・・
今度そんな大変だろう農家仕事を体験しに行こうと思い従兄弟に手伝いをリクエストしてみました。
へこたれて、すぐギブアップとなるのだろうか?ちょっと楽しみです。

さて土曜日の仕事が終わってから福井県産業会館で行われている「ラーメン博」に行ってきました。私はイベントホームページの写真から「MEN-EIJI(北海道)」の「スパイシー札幌味噌 ローストチキンのせ」一点に絞り会場に入りました。
ラーメンラーメン

理由としては、ほかに美味しそうなラーメンが無かったこととラーメンの上に乗っているチキンが「カリカリ」して美味しそうだったこと。

会場に入る前に「サークルKサンクス」前売り券を購入しようとしたら、予想外の展開です。前売り券は「ラーメン博」が開催される3月15日よりも前に買わないと前売り券として割安(50円だけ)にはならないとの事です。
「サークルKサンクス」で買う「当日券」だとラーメン券の購入に「並ばなくて良い」というメリットだけらしいです。でも「当日券」は、ひょっとして本当に当日使わないと「不可」になったりもするだろうから、細かい事を考えると「サークルKサンクス」でラーメン券の購入は、やめにしました。

さて、会場に入ろうとすると案の定正面の駐車場に入るのには行列のようです。なので中小企業産業大学校の駐車場いわゆる産業会館の南側の駐車場だとまったく並ばずにガラガラで即駐車完了でした。ちょっと選択が良かったねと家族からお褒めの言葉をもらい会場に向かいます。
自転車自転車

流れとしては、先に自販機でラーメン券を購入してラーメン店でラーメン券を渡すという流れですが、残念ながら自販機×3台の前では、100名弱の行列で10分ほど並んで
「MEN-EIJI(北海道)」に直行です。ここでも10分程並んでやっと希望のラーメンにありつけます。ほかの同行者も違うラーメン店に並んでいたのですが、待ち時間がそれぞれ違うので、私のラーメンが一番麺が伸びた状態でスタートです!

MEN-EIJI(北海道)

あまり良い条件で写真は撮れませんでしたが、予想していた以上に味が良かったです。スープもホームページの事前情報では「あっさり」と判断させてもらってましたが、脂分も多く意外と「こってり」しているかなぁとのあくまでも私見で。
一番楽しみにしていた「カリカリ」チキンは、「やわからジューシー」チキンでしたが、今回のような条件の悪い所で食べたラーメンにしては、また食べたいなというのが正直な感想です。
ニコニコニコニコ

家製麺 うろた(福島)カラスミ塩魚汁そば ~東北の大地の恵みセリの根っこのせ~
をうちの母親が食べてましたが、凝った野菜も入ってスープもあっさりして美味しそうでした。※人の物は良く見えるというので何とも言えませんが・・・

ラーメン部 設立!

こんばんは。
今日は東京から帰ってきましたが、小松空港上空から見下ろすと「積雪」には驚きました。。。3月には、毎年多少の積雪がありますが、今回の寒波が最後となるのでしょうかね?出来れば、最後であってほしいところです。

さて明日は名古屋へ出張なのですが、出張で一番楽しみなのは、移動時間に「本」を読めることでしょうか。ジャパネットたかたを創業した「高田 明氏」の本

は読み終えて、今は「百田 尚樹氏」の本を読んでいる最中です。
「活字」ってほんとにいいですね~

さて「スキット」では、「ラーメン部」が立ち上がりました!

ラーメン部 チラシ

早速、ラーメン部 部員募集と活動開始のチラシが配布され!
毎月ラーメン好きが集まって懇親を深める「例会」も行われます!
ブーフブーフ

輝之助

ちなみに初めての例会が行われる場所は、ラーメン部 部長がお勧めの「麺屋 輝之助(てるのすけ)」です。

輝之助 メニュー

とんこつ系「黒(焦がしニンニク油)・赤(唐辛子)・白(魚介系)」のラーメンを中心となるメニューでした。一応、とんこつが苦手な人向けの「中華そば」も準備あり。

輝之助 カウンター
お店も綺麗ですし、女性や20代のカップルが多かったです。

輝之助 白とんそば
私は「白とんそば」にサイドメニューで「カレーご飯」を注文しました!ラーメンは、熱くないので猫舌の方は良いかもしれませんし、麺はしっかり太めでスープと絡みます!思う以上にしつこくありません。
美味しかった!
OKOK

スキットラーメン部2017.3月
3月例会への参加者の皆さん、楽しかったですね!
次回4月も楽しみにお店を練りましょう!

麺屋 輝之助
福井県福井市菅谷2-10-22
0776-27-5423 定休日 木曜日

福井⇔勝山(ロードバイクにて)

こんにちは。
先週は東京マラソンでしたが、今週は今年初めての「バイク」乗ってきました。
だって昨日はもの凄い良い天気でしたよね~
自転車自転車

バイク170305

さぁて、今から勝山に向けて出発です。丁度お昼前です。いつもはサルのお尻のようなパンツを穿くのですが、下半身は、マラソンで走るスタイルと同じです。お尻はどうなるのか?

スキージャム勝山

車が少なめという事で、今回も九頭竜川の南側道路を走っていくと、スキージャム勝山が見えてきます。良い眺め!
目目

小舟渡にてえち鉄

途中の小舟渡駅では、えち鉄に遭遇して記念撮影です。
以外と電車は頻繁に遭遇します。奥さんが写り込んでいるのが気になりますが・・・

ジャム勝&恐竜博物館

さらに上流にあがっていくと、スキージャム勝山と恐竜博物館が見えてきます。
さて、今回の目的地はどこなんだろう・・・

なごや

みなさん「こちらのお店」どこか分かりますでしょうか?
う~ん 普段なら、ある意味ハードルが高くて入りにくいお店なのですが・・・
特長のあるお店で行ってみたかったのです。ちなみに、看板には、きしめん「なごや」と書かれています。お店の方はコテコテの勝山の方でした・・・

味噌カツ煮込みきしめん

このお店「なごや」では写真のような「味噌カツ」と「煮込みきしめん」を食べさせてくれるのです。福井では煮込みや味噌カツを食べれるお店も少ないし、それが勝山で食べれるなんて・・・
う~ん お昼前なので、ヨダレ出てきました。
ヨダレヨダレ

勝山大仏

味噌カツ食べて「まったり」もしてられません。時間は、すでに14時過ぎです。
急いで帰宅の時に付かなければいけません。寒くなるから。
自転車自転車

はや川

なんて言いながら、お菓子屋さんの「はや川」に寄り道です。
私と自転車にのると「食い道中」に走ってしまいますから逆に太るかもですね~

羽二重くるみ おまけ

お菓子を購入した際のおまけの「羽二重くるみ」をしっかりゲット!

20170305ライド19

19回目 今年初めてのバイク乗りにしては、意外と長い距離でした。
高低差や道路の走りにくさもあり平均速度もゆっくり目です・・・
ちなみに、おサルさんパンツ穿かなかったので、お尻もの凄く痛かったです。
ちゃんと、おサルさんパンツは穿きましょう!

はや川 羽二重くるみ

夜にティーブレイクで食べた「はや川の羽二重くるみ」
もの凄く美味しかったです。心地よい疲れと美味しいもの食べれてぐっすりと眠る事ができました。

おしまい。

なごや
福井県勝山市猪野口14-7 0779-88-4444

はや川
福井県勝山市旭町一丁目 400-2 0779-88-4744

スキット×五人会(2月編)が行われました!

おはようございます!
東京マラソンが終わりました・・・これでフィニッシュだと次の納得のいく走りが出来なくなるので、ポチポチっといくつかエントリーを行っております。東京マラソンも終わって1週間経とうとしてますし練習も開始しないとです。。
走る走る

さて、「スキット」では、五人会なるものを実施しております。
社内間のコミュニケーションを第一の目的としているのですが、今年は2年目を迎えました。ただ飲んで終わりでは「捨て銭」・・・時間とお金をいかに有効活用できるかというステップアップが今年はキーワードですね。
「2017年 2月の五人会の詳細は、こちら

五人会 201701

補助金の返納って嫌だ

おはようございます!
まだ雪が舞う時間帯がありますね・・・夜には、毎日ワンコの散歩に行くのですが、玄関を出て空を見ると雲が無いので、そのまま出かけると途中で雪が舞う事もしばしばです。雨ではなく服がベタベタになる事が無いのでその点は救いではありますが、天候は、ホント変わりやすいですね。

さて、近々車の入替えをするのですが、ディーラーの営業さんから「次世代センター」 に車を入れ替えるって相談しておいてねと言われたので問い合わせ入れてみました。

正式には「次世代自動車振興センター」という機関なのですが、
環境優しい自動車やそれに付随した供給設備を作る際の申請受付をしている所でした。

自分の名前や車の車両番号を伝えると今乗っている車(ディーゼル車)を購入した際にもらえた「クリーンエネルギー自動車補助金」について説明してくれました。

よく知らなかったのですが、

乗っていた期間や下取り車の金額によって受け取った「クリーンエネルギー自動車補助金」の一部を返納しないといけないそうです。

え?まぢで・・・
貰った補助金をまた返すのには、なんか抵抗がありますね・・・

長く乗ると、車の評価は下がります。
しかし「クリーンエネルギー自動車補助金」の事もしっかり理解して購入する事が大事だなぁとちょっと理解しました。

ちなみに、18万の補助金をもらって、今回11万の返金になると言われました・・・
滝汗滝汗

昨日は、バレンタインデーでした。
会社の女性社員から沢山頂きました。貰ってすぐに食べちゃったものがあるので、一部写真の掲載が出来ていませんが、みんな個性豊かだなぁと思いました。私が女性の立場ならどうだっただろうか・・・
一気に食べれないので、食後に大事に頂きます。ありがとう。

2017バレンタイン 2017バレンタイン2

いらっしゃいいらっしゃい

高山に行ってきました!

おはようございます!

巷でニュースとなっているのは、アメリカ「トランプ大統領」ですよね。大統領に就任してから数々の大統領令を発令し今までのアメリカを変えようと奮闘しています。変化について慣れない人達は、変わる事へのストレスや不満を感じ、今までの政治に不満を感じていた人達は、変化に対する期待と楽しみといったように分かれているのではないでしょうか?

昨年度地元であった記念講演にて大臣や某大学教授を経験されているT氏が、アメリカの大統領は、議会や司法の下に存在するので、実際にやりたいことがあっても議会や司法での抵抗勢力があってなかなか難しいと言われておりました。その時はそうなんだぁ、トランプさんは、苦戦するんだね!そのように理解してましたが・・・しかし、現状はどうでしょう。議会でもトランプ氏を支援している共和党が過半数で最高裁の判事9名のうち5名がトランプ氏側とか・・・恐るべし根回しというか戦略ですというか仕事では当たり前か・・・
まずは選挙で選ばれた「トランプ大統領」を見守るというか考えや意見を批判し目的を共有化する事が大事なのだと思いました。

さて、本題です。週末には家族で高山へ出かけてきました。
くるま。くるま。

小矢部JC

福井市内には殆ど積雪がないなか、東海北陸自動車道経由にて高山へ向かいました。富山県へ入ると少し積雪が残っているかな?という様子でした。

わんパラ170128

高山でも平湯温泉に近い「丹生川村」の宿泊施設に到着しました。気温も低く乾燥しているので雪を踏みつけると「ぽくぽく」と音のするパウダースノーです。ここしばらく構ってあげれなかったうちの「茶茶」もドッグランで思いっきり楽しませてきました。もちろん大満足。

高山セブンイレブン

高山市街のコンビニ「セブンイレブン」は、驚きました。景観を損ねない作りで落ち着いた感じで良いですね。さすが。
OKOK

高山しらかわ

高山ではいつも行列が出来ていていつも諦めていた「麺屋 しらかわ」並んでいる人も20人弱とまだ少なめ?だったので、私たちも並んでみたものの・・・入店するのに1時間弱も掛かりました。奥さんは、プンプンです。麺類は回転が良いからもう少し早く入れるかと思いましたが、意外と時間掛かりました。
滝汗滝汗

しらかわテーブル

私たちは、カウンターに座りました。銅?たぶん真鍮でしょうね・・・
このようなカウンターが迎えてくれます。威勢の良い渋い声のオーナーさんが外国人にも英語で話しかけてました。グローバルですね。
いらっしゃいいらっしゃい

しらかわ ラーメン

私はラーメン×大盛りを注文しました。「魚介系スープ」に「ちじれ麺」で醤油に胡椒が効きいかにも高山ラーメンです。これだけ並んでいるのですから奥さんは、かなりハードル上げてました・・・考えてみると富山ブラックに似てない?なんて私は思いましたが皆さんはどう?
チャーシューをこの時期寒いからかバーナーで炙って出してましたが、私はちょっと残念。豚の旨みではなく臭みがでちゃってたかも・・・
ラーメンラーメン

高山牛まん高山おわら玉天

まだ食うのか! 途中で「牛まん」 飛騨牛入りの中華まん @500円 ・・・(*^^)・・・
おわら玉天(メレンゲベースの和菓子)を食べました。@100円ちょっとかな?
個人的には、「おわら玉天」 やさしい味わいのお菓子で好きですね。ガツンとパンチの利いたお菓子ではないので、しみじみと考えて食べれるところが気に入りました。
ニヤリニヤリ

福井から高山は、中部循環自動車道が全線つながると最短ルートで走れるので非常に楽になりますね。将来が楽しみです。というか私が運転できるうちに開通されるのだろうか・・・

おしまい。

MOLL サービスマンより課外授業

皆様こんにちは。
今日は関東から東北にかけて気温が温かい日となるそうです。
東京でも、最高気温18℃を予想しているとか・・・まさに春です。
温かいというのは嬉しいのですが、今の時期はしっかり寒くないとモノも売れなくなるし日本経済全体に悪い影響を与えてしまうので、考えものです。

そういえば、先週から中国での春節始まりました!私たちは高山に足を運んでいたのですが、やはり外国人観光客を見ました!当初は「雪」の白川郷への見学でもの凄い数の外国人観光客を予想してましたが、意外と夏よりも観光客も疎(まば)らで、高山市街もそれほど窮屈は一切感じませんでした。政府は2020年に今の外国人観光客を倍の4000万人に増やすという目標を掲げておりますが、これからどう変わっていくのでしょうかね?

さて土曜日には、「名古屋の光文堂展」にて出品していたアメリカ「MOLL社」のサービスマン「JIM ジム」が当社に足を運んでくれました。当社の機械は、イギリスの代理店経由にて長野の印刷会社に納入された日本で唯一存在する機械という事もあり、「JIM」も興味を持ってくれており、光文堂の展示会でも私から是非うちの工場に来てよというコールに応えてくれたようです。

JIMと前田君

本日土曜日は、当社も休日ではありますが、実際のグルアー機を操作してくれている前田主任に出てきてもらい、光文堂のスタッフ2名とともに「JIM」より操作のアドバイスをもらっておりました。「JIM」が来ているユニフォームのポロシャツもグルアー機と同じ小豆いろというか臙脂(えんじ)色です。20年以上前の機械でありながら、実際他の国でも稼働させてバリバリ仕事で活用している企業も多いとか・・・スキットも負けてられないですね。
てへぺろてへぺろ

MOLL機JIMと記念撮影

2時間弱の課外授業を受けてタイムアップです。日曜日朝一番の名古屋→成田→ダラス→フィラデルフィアというルートで帰宅につくそうで、仕事ですでに100万マイル飛行機を使っているとか・・・小松⇔羽田 2400往復相当・・・
「JIM」は、62歳だったかと思いましたが、まだバリバリ仕事を頑張るそうです!
腕。腕。

JIM ゆうき庵

ランチを隣の「ゆうき庵」にてご一緒させてもらいました!
肉が好みという事だったので、ヒレカツやソースカツを食べて「GOOD!」と絶賛。

しかし味噌汁のフタを開けて発した言葉が・・・
「このソイスープには目玉が2つ浮いてるぞ!」
と麩を目玉に例えて面白い事を言い、静かに味噌汁のフタを閉じてました・・・
子どもがそのままオジサンになったようなMOLL社の「JIM」でした。
来てくれと言う要望に応えてくれて嬉しかったです。来社ありがとうございました。

新しいグルアー機導入し、フィラデルフィアのヘッドオフィスに行けたら良いですね
OKOK

光文堂 新春機材展に初出展です!

皆さんこんにちは
今週は、名古屋で行われた「光文堂 新春機材展」に初出展してきました。
印刷機材の販社さんで日本一と言われる「光文堂」さんとは、お付き合いも古く、もちろん私が入社する随分前からお取引をしております。現社長の讃岐氏も福井の営業所も務めた事があるくらい福井とも縁の深い間柄なのです。

印刷機材展に行く場合は、東京に行く事がほとんどで、名古屋本社の「光文堂」さんの展示会には、ここ数年前から参加するようにしておりました。そういった事もあり、今回出店の話を現所長の辻氏より頂きました。東京のIGASや大阪のJP展では、随分前に出展しておりましたが、当時とはメンバーも大きく変わり良いタイミングですし一度出展してみようという運びとなったのです。

ポケットフォルダー号

今回のメイン商品は「ポケットフォルダー」だったので、大人3人が多少窮屈ではありますが、雪の降っている福井を出発したのでした・・・
くるま。くるま。

吹上ホール0124

開催日程は、1月25日~26日だったので、会場 吹上ホールに前日入りし予定よりも多少遅く会場入りにはなりましたが、Webサポート2名+高い所の設営は任せろ!の私×1名で早速ブースの設営に取り掛かったのでした・・・
てへぺろてへぺろ

吹上ホール

吹上ホールの会場は、東京や大阪と何ら見劣りするわけでもなく綺麗な会場でした。

光文堂展 設置2017

無事に予定していたイメージ通りに設営も完了です。
実はこの写真は「2日目の写真」なのです・・・
前日に設置完了し当日朝ブースに行ってみると制作物等が床にすべて落ちてしまっていたのでした。設営に慣れてない私たちの浅はかな考えで招いた結果でした。幸いなことに、制作物が破れて使えなくなった訳ではなかったのが唯一の救いでした。
滝汗滝汗

光文堂展 鳥山 光文堂展 石川高松

初日には、Webサポートの鳥山主任や石川さんが担当です。
そして福井から出力部の高松さんも朝早起きして展示会の情報収集やブースのお手伝いに駆けつけてくれました。

光文堂展 学生

地元の高校生(印刷 グラフィック科)も数多く展示会に足を運んでおり熱心に情報収集しておりました。

光文堂展 北嶋

二日目には、特に最近幸せオーラがいっぱいのWebサポート「北嶋さん」が加わってくれました。展示会では、電話と違って直接お客様とお話ができるので、刺激になったと思います。

光文堂展 田村

一応私も「ポケフォルさん」と記念撮影!

光文堂展 ケビン田村

今回の光文堂展にはアメリカ「Moll社」の営業部長(ケビン)も来日していることもあり、彼には会ってみたかったのもあり実演できよかった。「Moll社」とは、ポケットフォルダーの加工を行う際の施工機メーカーなのです。ちなみに、Mollの機械は、日本でスキットだけの納入実績ですが、今回の光文堂展には、新型機が置かれており何処かが導入するのは、時間の問題でしょうね・・・ケビンとはメールでのやり取りだけでしたが、実物は爽やかなナイスガイでちょっと驚いた。。
ニヤリニヤリ

ちゃんぽん皿うどん

帰りには、一宮で「ちゃんぽん 大光楼 本店」でスタミナ補給して無事に福井に戻ってきました。もの凄いボリュームでした。

おしまい。

「ふくしん」ソースかつ丼を「ごち」になりました。

皆さんこんばんは。ブログの更新がこんな時間になってしまいました。
時間って足んないですよね?最近つくづく感じるのは私だけではないと思うのですが、睡眠の時間をもっと有意義に使えば楽しめそうな気はします・・・

ハリーポッター

先週発売されたハリーポッターシリーズの最新作「ハリーポッターと呪いの子」買っちゃいました!毎日楽しみに読んでおります。知らぬ間に時間を忘れて本の中に入りこんじゃう時が一番「わくわく」します。早く帰って夕食後に読まないと!
ルパン ルパン

さて本日のランチですが、ご馳走してくれるという方がいてその企画に便乗させて頂きました。

ふくしん

ランチの場所は、スキットから歩いて2分のビックなソースかつ丼を食べさせてくれる「ふくしん」です。ちなみに、12時過ぎてますが、平日なのに並んでいる人がいて待ち時間出てました・・・

ふくしん ソースかつどん

お決まり通り「丼からはみ出たカツ」です。初めてみた人は、きっと驚くはずです。
う~ん。写真見てたら、お昼食べたのに、また食べたくなってきました!
11下さい! 11下さい!

伍さん

インターンで中国から来ている「伍さん」も美味しいとご満悦!

鄒さん

こちらもインターンで中国から来ている「鄒さん」細い体で「味濃いですね~」と言うので、残すかと思いきやお水をバランスよく取りながら余裕の完食です。

高松さん

スキットで最も若い「高松さん」カツを1枚だけ助っ人にお願いしたようですが、無事に完食!
私の横に座った「北嶋さん」も「美味しかったです!可愛い笑顔で完食!

白崎さん

今回の「ランチごち企画」は、先週五人会を行った時に出てきた企画だそうです。
無理無理に私もご馳走になってしまいましたが、今回ご馳走してくれた太っ腹の「S主任」に私から倍返しでご馳走しないとですね・・・

ムードメーカーの「S主任」本当に美味しくて楽しかったです。ありがとうござました。
ニコニコ ニコニコ

「味の笹義」でます寿し購入

こんばんは。
今日「11月7日」は立冬で、冬の訪れを感じさせる日だそうです。
地元福井でも、カニが解禁となりましたし、どんどん「冬」が近づいてきますね。

会社玄関

会社受付テーブルにも真っ赤に色づいた「もみじ」を誰かが拾ってきたようです。
季節を感じる事は、趣があって良いですね。
まったりネコまったりネコ

さて先日お取引様とのゴルフ親睦会があり富山へ行ってきました。
残念ながら、天候は晴×1/5 曇り×1/5 雨×3/5 といった内容でしたが、楽しくラウンドをさせて頂きました。今年はまだ来月に最終ラウンドを予定しているので、頑張らないとです。
ゴルフゴルフ

さて富山から帰る際に、富山インターの近くの「ます寿し」のお店を紹介してもらいました。

味の笹義

「味の笹義 あじのささよし」といって、酢が利いた「ます寿し」だそうです。
国道41号線沿いにあり、非常に分かりやすい立地でした。

味の笹義木箱

自分達と親達の分で2段になっている物を購入してきました。

ます寿し

たまたま本日のNHKに「昼ブラ」にもます寿しの「源」がレポートされていましたが、「源」のます寿しの笹は、笹の大きさや検品もあり手作業で行っているそうです。今の時代は、機械で量産しているのかと思ってました・・・

「味の笹義」
このらの感想は、確かに、酢は大目でシャリもしっかり固めで仕上がっている気がしました。
ますが、多少塩が濃いめの特徴でした。一緒に小判型の「笹巻き寿司」というものが販売されていました。「ます・鯖・鯛・カニ・ぶり」が小さく握られていますが、個人的にはこちらの方が好みでした。

また、「ます寿し」食べたいなぁ
おさかな。おさかな。

そういえば、前日の懇親会でこのような見事な「鮎」食べさせてもらいました。

引っ掛けアユ

今の時期は「引っ掛け釣り」という方法があるそうで私たちの懇親会に合わせて夜釣してくれたそうです。見事な鮎に懇親会の参加者からは「拍手」あがってました。
川口社長様 「鮎」ごちそうさまでした。
日本酒日本酒